先週の恨みを晴らすべく、今度は千葉の山奥へラーメン屋を探す旅に出る事にしました。
掲示板で募集したところ、手を上げたのは私以外に4名!
意外にみんな興味あるのね…。


と思っていたんですが、前日、って言うか当日早朝まで超大雨。
だがしかし!10月に入り雨男の称号を完全に払拭した私に死角はない!
天気も9時からは晴れ予報だぞ!

出発7時の天気。みんな不安でしょう、そうでしょう。
でも大丈夫だよ!



午前9時、集合場所のライコランドには2人しかいませんでした。

ひとりは前から一緒に行く約束をしていたしろうさん。もうひとりは何故かayaさん。なんで?(笑)
で、結局その他の人は来ませんでした。
なんだこのオチ。

いや、まだ落ちてないや。


あ、ayaさんは単にお見送りです。



そんなわけでしろうさんと出発。
今回目指したのは「アリランラーメン八平」。
一部の記事では「日本で一番行きにくい場所にある超人気ラーメン店」

当然天気は快晴そのもの!
メッシュのジャケットで丁度良いくらいの気温!

このお店、行きにくい行きにくいと言われてるからどれくらいなのかと思っていましたが、本気で千葉の山奥の中でした。
ただ、ある程度事前にポイントを押さえて行けば、最後の最後以外はわりと迷わず行けますよ♪

その「最後の最後」。
もの凄い見にくい「ラーメン」の文字。これを見逃す人が、この日もいました。



こちらがお店です。
11時到着予定のところ、11半過ぎに到着しました。
もう中は満員で外に人が溢れていましたが、この程度なら想定内以下です。


隣の豪邸…これはラーメン御殿なのか!?
家の前にさっきの看板直せばいいのに…。



ちなみに、このお店の場合はここからが本番です。
まず、店の中に入るまで30分ほど待ちました。
その後、注文して実際にラーメンが出てくるまでに更に30分以上かかります。
何故でしょう?
そう、理由はこちら。


こちらのお店、店員は作っているこのおばあちゃんと接客の女の子の2人だけ。
おばあちゃんひとりで全てやっているんだから、何もかもが遅くて当たり前なんです。
「おばあちゃんが一人でやってるから」が、キーワードです。

おばあちゃんひとりなんで、これだけメニューがあるわけですが…

頼めるのは同じ種類のものだけです。
この日はアリランラーメンが出ていたので、みそラーメン等は頼めません。
仕方ないか…。



アリランチャーシュウ。
スープが絶品!
ちょっとタマネギが多すぎて最後飽きちゃったけど、時間的にはこれくらかけて待っただけあった感じ。


死ぬほど満腹になったところでさ、帰路につきます。
…とその前に、行きがけに見た千葉の景色がこれまた絶品。
千葉の単線は非常に美しい。


こんな事もしちゃうんです。


撮影を頼んだしろうさんのセンスが結構良い!

※(CG合成されてるかもしれません


こうして千葉のラーメンと景色を満喫し、早々と帰宅。

18時前には帰宅でした。

戻る?




inserted by FC2 system