ハイ、今日は、美味しいココアの作り方を分かりやすくお伝えします。
これであなたも簡単に美味しいココアが作れます。
作るのが面倒臭い人はスターバッ○スへ行ってチョコレートトリュフを注文して下さい(季節によって名前が変わります)。



ココア:2人分
まず用意するのはこちら


量によって変わりますが、今回はマグカップ一杯という普通のサイズ。
・牛乳はカップ7分目くらいで。
・砂糖小さじ2〜3杯(甘いのが苦手な人は1杯で)。
・ココア、小さじ5杯(濃いのが苦手な人は3〜4杯)。
・チョコレート、カカオが85%以上のものを2センチ四方くらいの大きさで。
・バターを小指の爪のかけらくらい。



@砂糖とココアを鍋に入れ、そこに大さじ2杯くらいの牛乳を入れ、弱火でこねる。

ネロ〜ンってなるまでこねます。
ここをサボらず根気よくやると美味くなります、というかここがほぼ勝負。


A全体がこげ茶でとろけたらカップの牛乳を入れる。

ちょっとだけ火を強くしてかき回します(あくまで弱火です)。


B固まってタココアのかけらもなくなったところでチョコレート投入。

ま、画像では何の変化もなく見えてますが。


C沸騰直前にバターを入れる。
沸騰直前になると急に温度が高くなるのが分かるのですが、そこは私がマスターと呼ばれる所以くらいの域なんで分かるレベル。
無理をせずチョコが溶けたなーと思ったら入れちゃって大丈夫です。



D完成!

もう出来た!
おおよそ5〜7分、簡単でしょ?


基本ココアは甘い飲み物ですが、砂糖の量と入れるチョコレートのパーセンテージでビター感がだいぶ変わります。
みんなも作ってみよう!スター○ックスより美味いぞ!




ココアは、バンホーテンとロイズがお勧め。



戻る?


inserted by FC2 system