今年も河津桜ツーリングの季節です。
ここ何年か寒さのためか3月にずれ込んでいましたが、今年は暖冬のため本来の河津桜の季節に満開となりました。
毎年お世話になってる現地ガイドの方から予定の一週間前に、
「もう満開になっちゃった」
と言われ猛烈に焦りましたよ。早い、早いよ…。




と言うわけでお馴染み西湘PAに集合。

今年はBBさん、たつろーさん、こばさん、そして私の4人です。
もはやかつて「雨男」「雨神様」「雨野郎」などと呼ばれた男がいたことすら忘れるような快晴ですね。

なお、どうやら雨の精霊が私に付いてしまったようですが、これはまた別のお話…。



まずは去年からオマエは何回行ってるんだよどうせクッキーシュー食べるんだろでお馴染みの伊東マリンタウンへ。

暖冬が伊達じゃないくらい、2月とは思えない暖かさなのです。

この後、伊東で皆初春くらいの格好になるのです。

杉様的流し目。

毎年伊東では河津桜の状況を教えてくれていますが、ほぼ嘘です
今年も「6〜7分咲き」などと書かれていましたが…。



さて、当然のことながらこの日は伊東を超えてから混雑が一気に激しくなりました。
一見混んでないようだったので、いつもの抜け道(川奈方面)を使わずに行こうと思って走っていった途端…大混雑。
インカムを使っていながらこばさんだけ川奈方面へ行ってしまうと言うコミュニケーションの悪さを見せた我々、ちょっと進んでから急いでUターンしました。
結果的にこの方が良かったのは言うまでもありません。

その後は混雑を避けるために抜け道を探す、再び混雑という戦いを繰り返し…12時前にやっと到着(熱川で新たな道を発見)。
河津は当然とんでもないことになっていましたので、それこそバイクの機動力を活かしてなんとかいつもの場所へ(と言ってもそれでも大変なくらいの混雑)。
なお現地ガイドさんの情報によると、いつも5分で行ける距離に2時間以上かかるほどとか…。
ちなみにこのレポをちゃんと読んでくださった方、良い駐輪場教えますので一報してくれれば…。



こうしていつもの場所に止めて、見物と…その前にいつもの。

勢揃い。
皆も入った写真撮った気もするけど、無いな…。

こちらもお馴染みの撮影風景。


そして この時期だけ無理矢理呼びつけて案内させる 現地ガイドこと桜さんと合流しました。




それでは、ここからは 特に面白いこともないので 見事満開となった河津桜の写真をばーっとお楽しみください。


バイクと桜。


新たな見物名所となったここ、今年からベンチが用意されてました。


川沿い。


夏みかん?と桜と、青空。


恒例となった菜の花と。


この様に近くまで来ると葉桜も目立ち、なるほど満開ちょっと過ぎちゃったのねーと言うのが分かります。


お馴染み、原木。



到着したのが12時前だったので、時間は既に13時半を過ぎております。
去年行ったお店に行こうと思ったんですが、実箱の数日前に上記の通り「満開になった」という連絡が来たため、偵察に来ておりました。
その時見て気にはなったものの、入らなかった(入れなかった)お店に行ってみました。


なんと鹿肉ハンバーガー。
「作るのにけっこう時間かかっちゃうんだけど良いかい?」
「どれくらいですか?」
「5分以上」
「全然良いです(笑)」
と言う不毛な会話もありましたが…なかなかの味!って言うか美味しい!
鹿感はゼロ!

その後急いで去年のお店に行ったものの既にランチタイム終了で休憩中。
仕方がないので数年前に行ったお店が潰れてそのあとにできた似たようなお店に行きました。
私「かき揚げそば、トッピングにフライドポテト!」
たつろーさん「フライドポテトそば、トッピングにかき揚げ!」
お店の人「かき揚げそば、トッピングポテトふたつ!」
我々『なんでやねん!!!』(心の声)

ちゃんと来てやんの。


味は普通でした。





さて、満開で満腹、日も陰りはじめたし今年も堪能できたのでそろそろ帰ることに。

相変わらずの混雑でしたので一旦西伊豆に抜けることも考えましたが、天城越えでそんなに辛く無さそうというGoogle先生の交通情報を信じていくことに。

まぁこれくらいは想定内です。何年も前の方が大変でしたよ。


函南のコンビニにて伊東にて脱いだ冬装備到着。
そう、今年はこの時間(19時頃)でも真冬装備じゃなくて平気なほど寒くなかったんです!スゲー!
このあと、新たな道にて(伊豆縦貫。御殿場方面に行くのに驚くほど早く便利になった上、無料!スゲー!!)246方面へ。
途中でこばさんと別れ、我々はいつものあの場所へ―。



いつもの場所、そう仕合わせはここからでお馴染みラーメン「味噌一」。
冬はここで暖かい味噌ラーメンと餃子が最高ですね!(さすがにこの時間は寒かった)。


はい、今年は何事もハプニングが無く、ただただ桜見物と言うことに。
良いのか悪いのか、我々が何を求めてツーリングに出ているのか…。

それではまた来年!

桜さん、今年も案内ありがとうございました!
一緒に行ってくれた皆さんお疲れ様でした!

※写真はこばさん、たつろーさんのもお借りしました


戻る?





inserted by FC2 system