と言うわけで、動画で楽しんだあとは、その裏話的なこちらのツーリングレポートで楽しんでいただけたらと思います。

基本的にサンセットサンライズという企画で動いておりますので、日の出は5時半くらいだったかな?なので、それに合わせて西湘バイパスPAで待ち合わせです。

出発直前。時計はまだ4時前。ネコすら起きてません。


西湘バイパスPA、5時前。
メンバー集合です。

お馴染み、金曜どうでしょうのメンバーは…
ディレクター:BBさん、カメラ:たつろーさん、出演:私となっております(状況に応じて変わりますが、私は他のことはしません)。
いつものツーリングと同じじゃねーかと思った貴方、世の中には知らなくて良いこともあるんです…。


日の出時間です。
さてこのサンセットサンライズという企画、太平洋側で日の出を迎え、日本海側で日の入りを見るというものです。
ちょっと曇ってしまってますが、予報では全く心配いらなかったです。

さぁ、日の出も見たのでいざ出発!




まずは西へ向かい、そこから北上するルートですが…インカムの不調でさっそく箱根を越えた三島で休憩。インカム再調整。


もうちょっと西から(静岡越えたくらいで?)高速に乗る予定でしたが、インカムで手間取ったので沼津から乗ってしまいます。
こちら、朝ご飯休憩です。
上の画像の右奥、チョンマゲのようなカメラの人が写ってますが、今回の我々とは関係ありません(笑)。



愛知か岐阜か…多分愛知のミニストップで休憩中。

しかしこのままサンセットサンライズと言うことで日の出を見てそのまま夕焼けを目指したらハッキリ言って余裕で着いてしまいます。
そこで、せっかくなので世界遺産を楽しんでから行こうと言うことになりました。
計算してちょうど良さそうなこの愛知辺りで高速を降り、ここから下道で世界遺産の白川郷を目指す予定でしたが…
あれ?時間があまり無い?
余裕じゃなかったのか、と…。
バカバカしくも、一度下道を行くつもりで高速を降りましたがまた高速に乗るという無駄なことをしております。




標高が日本位置高い高速道路などを通って…

やあ、世界遺産に来たよ!白川郷だよ!

事前の打ち合わせで、
BB「時間に余裕があるから白川郷へ行くよ!」
私「へー…」
BB「白川郷…知ってるよね?」
私「うーん…?」
BB「世界遺産のさ…」(ここで気付くと思ってる)
私「ふーん…」
BB「(駄目だこいつ…)」

そんな、私が知らなかった白川郷だよ!
実は、数年前に通っていたんですよね。
8月という超真夏でも寒かったあそこかー!
道理で9月はメッシュジャケットじゃ寒いわけだよ…。
あの時通った道を、今回は逆に来てるんだねー。


さて、時間がそんなにあるワケじゃないですが、せっかくの世界遺産を楽しみましょー!

さすが世界遺産と言うべきでしょうか、外人さんもたくさんいました。
何故かスペイン人?が多かったです(イタリア人と分かりにくいですが)。


途中、そんなスペイン人観光客の方に写真を頼まれたりする国際交流
世界遺産だしね!


せっかくの岐阜県、飛騨牛を味わいます。
柔らかいですが、あぶら凄い…。
それにしても良い天気です。空の青が凄い!



乗り物は時間によって入れる場所が限られます(環境保護ですね)。
良さげな所にバイクを置いて、記念写真です。


時間はいつの間にか14時。そろそろ先を目指さなければなりません。まずはお昼ご飯です。

道の駅、白川郷。
ここで熊肉ラーメンなどと豪華に。
他の2人は普通の。
私「なんで?」
2人「夜ご飯に良いの食べるからだよー」
あ、そうか。忘れてた…。いやでも、せっかくの白川郷だから良いか…。
そんな、ちょっと揺らいだランチタイム…。


ここからは下道です。

途中途中で景色を楽しみながら、目指すはなぎさドライブウェイ!


兼六園の標識が見えた!あと少しなのだ!
このあと、3年前に私がガス欠になりそうなときにお兄さんに助けてもらった思い出の地を通ったりもしました。
お兄さん、重ね重ねあの時はありがとう!



本編では私を騙すためだけのアイテムだったためあまり出てなかったので、ここでなぎさドライブウェイをちょっと紹介。
千里浜なぎさドライブウェイとは日本で唯一車で走れる海岸なのである。
そして位置的に、こここそがサンセットのゴールなのである…!!

日の入り予定時間は、確か18時過ぎ。
そしてここなぎさドライブウェイ入口に17時ちょっと前に到着!

いよいよと言うところで、次回に続く…!


【なぎさドライブウェイ編】に続く




戻る?


inserted by FC2 system