朝が来たので、2日目だ!

初日、宿のオーナーであるところの疾風さんから「明日は朝練」と言われてました。
この朝練、早朝5時半出発で群馬県までぶっ飛ばし、朝食時間の8時までに戻って来るというもの―。

「No thank you!」


の一言でそれを断った神奈川組ですが、どうやら愛知組は行きたい模様。
ところが前の日、我々は3時近くまで宴会をしていたのです…。


7時過ぎ―、前日宿に着く直前から霧雨に見舞われ、辺りも暗くなってしまったため撮れなかった宿の写真を撮りました。
こんな感じのところです。
画像を見て何となく分かると思いますが、この日も結局この時間になっても若干雨が残る天気でした。
朝練は中止だったようですね。
って言うか5時半に起きるはずの愛知組を私が7時半に起こしたんで行ってるはずないんですけどね。


朝ご飯は長野の食材をふんだんに使ったバイキング…だったんじゃないかと思います。
好き嫌いの多い私は神奈川でも普通に食べられるものしか食べてない現実。


もんまさんのHAYATEジャンプが出た午前10時、そろそろ出発の時間です。
もっと早く出る予定が、ダラダラしていたらこんな時間になってしまいました。
この日どこへ行くか皆で相談していたんですが、もんまさんが

「戸隠神社と、善光寺、これは譲れない!あと道案内は降魔さんな」


などと、不遜な態度で騒いだためとも言われていますが、真相は闇の中…。


宿の前でバイクの記念撮影。
疾風さん、楽しい一晩をありがとうございました!でも朝練は次も行きません!(笑)



この様に、宿のまわりは霧雨で実にヘルメットには具合の悪い感じでした。


わりとあっさり戸隠神社には到着しました。
画像を見ても分かりづらいんですが、歩行者も傘を差すほど雨が強くなったためにここまで来たものの戸隠神社散策は中止、皆レインウェアを着て次の目的地に。


善光寺近くのコンビニまで降りてくると雨も完全に止んだため、ウェアを脱ぐため一旦休憩。
私「ここは善光寺の近く?」
BBさん「近くだけど、もう過ぎてるよ」
私「え。じゃあ今どこ向かってるの?」
BBさん「安曇野のわさび農園とか言うところらしいよ」

(゚Д゚)ハァ?


降魔さん「よっしゃ行こか〜」
長野県で一泊できたのにパワースポットは行けなかった…。




走ること約2時間、大王わさび農園到着です。

ここでもんまさんのパーソナルデータ。
もんまさんは、この世からシイタケとこんにゃくとわさびと牡蠣とシャコとゴボウとナスと蟹が絶滅してもなんの問題もないと常日頃から断言しています。
そんなもんまさん一行(先頭は降魔さんだけど)がやって来たのがわさびの里。
わさびの、わさびによる、わさびのための場所がここ、そうわさび農園。

いやー、バカジャネーノ。


昨日から「先導しろ、オレの生きたいところへ行け」などと傲慢な態度を崩さないもんまさんに復讐を誓っていた降魔さんの復讐が成った瞬間でした―。

…嘘です。前から降魔さんは行ってみたかったので丁度良いチャンスだったみたいです。
まぁ反対はしたけどね(ボソッ)。


これがわさびを栽培してるところですが、嫌いなんで画像も小さいですよ


ここにはわさびをふんだんに使った料理しかおいていないと言う凄まじいレストランがあるみたいなんですが、どーゆーワケか休業中で、喜んで 仕方がないのでおそば屋さんに行くことにしました。
私がそばつゆに全くわさびを入れないのを見たHoriuchiさん、「本当に食べないんですか?」と聞いてきたので
「絶対嫌だ」
と答えたところ、「じゃあそれください」って言ってわさびだけをそのまま食べてました。

たぶん彼は変態ですね。




ここでもソフト部なんですが、当然皆がわさびソフトの中、私だけが普通のソフト!
一応食べさせてもらったんですが、本当にうっすら、メチャクチャうっすらと「わさびの味がするかも?」程度でした。
だからって認めませんけどね…。



さて、ここで愛知組とはお別れになります。

(宿の前ではもちろん、バイクと一緒の記念撮影もしてました)
降魔さんとは何年振り?6年振りですか?
本当に久し振りだったので実に楽しいツーリングが出来ました。
ご友人のお二人もメチャクチャ面白い人達で、濃厚な2日間を過ごせました。
本当にまたお会いして、一緒に走りたいですね!
何からなにまで御世話になりました、ありがとうございます!



そして我々は神奈川へ。
しばらく下道を走ったあと、中央道へ。

諏訪湖サービスエリアで休憩。記念撮影を1人でします。

その後出発した途端ゲリラ豪雨。
さすがにレインウェアなしでは耐えられないレベルだったんで、バスの停留所にて装着。

双葉サービスエリアにてやっと止んだので、乾かしつつ休憩。
この後は一気に神奈川へ。
この後いつものところでいつもの事故といつもの渋滞。
しかしその後雨がやや強くなります。
レインウェアは既に脱いだ状態の、真夏装備では寒いくらいになるほどでした…。


やっとこさ相模原に到着、最近我々の間でお馴染みのお店に。

ワンツードン(リンク)


基本はカレー屋さんなんですが、なんというかいろんなものがとにかく美味しいお店。
店長も愉快だし、店員さんも可愛い素敵なお店なんで最近は良くここに行きます。
いつものカレーうどんも良いけど、こっちはゆっくり出来るのが良いところ。


これがみんなで食べたもの。
鶏肉祭りみたいになってしまいましたが、とにかく美味しい。



服もだいたい乾き、雨もなんとか止んだので、そろそろお別れの時間です。
濃くて長くもあっと言う間だった2日間、本当に楽しみました。
この日のために我慢した(何を?)甲斐があったというもの!
BBさん、たつろーさん、降魔さん、Setoさん、Horiuchiさん、皆さん本当にお疲れ様でした!

来年も絶対集まりましょう!





【初日に戻る】




戻る?


inserted by FC2 system