毎年恒例の河津桜を見に行くツーリングです。
現地の友人と合流して河津桜と友人の天然ボケを楽しむものです。

お馴染みの神様が一緒のため、気になるのは開花情報よりも天気です。


この神様、最近は全く雨を降らさないので天の岩戸などと言われてるとか言われてないとか。



そんな前置きが毎度必要な催しなんですが、今回のツーリング、ツーリング自体より事前の方が完全に波瀾万丈。
一週間前までの予報もやはり3月8日は晴れでした――。

金曜日

この予報に対して、参加メンバーで話しあい開始。


神様、行く気満々。
神様だから雨が平気+あまりにも久々のツーリングのため中止にしたくない模様のため。


土曜日

一旦良さそうな予報になったにもかかわらず、やはり雨予報。
土曜は朝から雨予報だったが、この日何故か鎌倉は落ち着いた天気のため完全に混乱。


下の方で別の参加者がチラッと発言してる様に、相模原は雪模様という荒天。
そんな中、神様は全く行く気を削がれてない模様。
もんまさんは完全に中止にしたい様子。

更にその後

なんと神奈川の雨模様は全く変わらないのに、伊豆は晴れ予報に。
これに気をよくした神様は完全にツーリングモード。

オブラートを水に浸して中身がだだ漏れ状態の様に中止を勧告するもんまさんに対し、またもや神奈川西部の予報を持ち出してツーリング強行を主張する神様。
12時半過ぎ、意見を変えることのない神様にあきれて の根気に負け、ツーリング決行を発表するもんまさん。

見ての通り完全にヤケクソで投げやりDEATHね。



さぁ、河津桜ツーリング、始まりです!!




…と言うわけで、今回のツーリングの参加者は私とたつろーさんです。
正直言うと前提で体力を使い果たしたのかほとんど去年までと同じ内容です。
ここからは全然面白いこともないので英単語や豆知識の2つ3つ覚えた方が人生が豊かになります。
ちなみに豚のオーガズムは30分続きます。


…。

お馴染み西湘バイパスサービスエリア。
洋服は濡れないけど、ヘルメットのシールドには分かる程度の雨が降ってます。
だから言ったじゃん!
でもあれだけ反対した中で行くことを決心したのでもうそんなこともわざわざ口にしません。


お馴染み河津桜の開花傾向を知らせる伊東の道の駅、マリンタウンの河津桜も完全に葉桜。
葉桜って言うか葉っぱの方が大きいレベルで。
だって満開は先週3月1日だったからね!


そう言えば静岡県に入ったら晴れるはずなのに、雨が若干強くなってるのはなんででしょうね。若干、だけど。

たつろーさん「いやーしかし、今回は絶対中止になると思ったのに良く決行しましたよね」


この衝撃的な発言を境に、天気が変わることになるとは…。



と言うわけで11時過ぎ、河津に到着しました。
着いたばかりでバイクを撮ったのが、今回の表紙です。

友人を待つ間に写真を撮りまくっておきます。
こうしてみると、満開を過ぎたとは言え全然見られますなぁ。


今年から新たにこの見晴台が出来てました。かなり良いんじゃない!!??


原木の方はかなり緑が目立ってましたが、こちらはもう全然って感じでした。綺麗!


何回か行ってるおそば屋さんが店じまいしてしまいどうしようか悩んでいたんですが、あら太という普段は夜だけ営業中のお店がランチもやってると言うことで行ってみました。
これがなかなか美味しかった!豚トロ定食。

と言うわけで、河津のレポはこんなもんっすよ。
晴れて暖かくなったので、濡れることはほとんど無く快適に終了。
あの衝撃的な発言の所為 おかげですよ。
こうして午後4時前には友人に別れを告げ帰路に。
桜さん、今年もお世話になりました!


帰りは去年も行った味噌一に。

と言うか、たつろーさんは桜よりもなによりもとにかくここに来たかっただけの模様。
でも納得。幸せになれる味なのね…。仕合わせ…。(ただし昼が多すぎて味噌ラーメンを小サイズに)



終わってみればなんのことはない、事前にたつろーさんが主張したのとほぼ同じ天気。
降られなかったも同然だったわけで。
まぁ結果オーライだから良いか、と言うことです。
来年は満開の時期に行きたいですねぇ。
満開を外したから、帰りの混雑も若干例年より少なかったというのもあるんですが…。
とにかく、お疲れ様でした。


戻る?





inserted by FC2 system