バイク乗りが最も忌み嫌う時期、梅雨です。
しかしながら、気温的には最も快適な時期なのです。
そして、私のバイクもそろそろ8万キロが近付いてきました。
そこで8万キロを目指すべく、五月晴れを狙って走ってきましたよ。



前日「走る人はいね〜が〜!?」と声をかけたところ、ヒマな 新車を買ったばかりでうずうずしていた山梨の友人、こばさんから御返事を頂けました。
我々ふたりがそろえばそう!ダムですね!
と言うことで、行き先を「奥多摩の方のダム」という曖昧な設定にして、集まることとなりました。

当日は道の駅どうしにて待ち合わせ。
ムチャクチャバイク多いですね!
矢印の右が私、左がこばさんの新車です。

わからねー!


まぁ一番上の画像がそれです。



って言うかこれです!
スズキのVストローム1000です!
カッチョエエ!
ジワジワとスズキ車が増えてますね!

そしてここでこの日の目的地が発表されました、行き先は深城ダムです。



まずは道志を出発して、都留市方面に行きます。

今回は時々こばさん視点を入れようかと思います。
天気も良く大変機嫌の良いもんまさんの勇姿です。親指なんて立ててやんの。

とここで…

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!


来年に車検を控え、今年で9年目(全くキリが良くない)、8万キロ到達しました。
まだまだ道半ばですよね〜全然。



上の画像が79999、下の画像が80000キロの写真を撮ってる私を撮ったもの。


大月市の1キロ手前でした。

Googleのストリートビューで見るとこの辺。



で。
もう今日の目的は達したので 本日の目的であるダムへ。

とりあえずこの辺に止めて写真を撮ります。


写真をバシャバシャ撮ってると、こばさんが気になるものを発見。階段です。
その階段を上ればどうなるものか…行けば分かるさ…ありがとう!
…などと言うことで、登ることにしました。


登った先を対面から見るとだいたいこの辺です。
こんな位置だから、実に景色が良いに決まってるじゃん!

その代わり階段が急すぎてツーリング始まったばかりなのに死ぬかと思った!



だいたい友人の中でもトップの体力を持つこばさんと、最弱の私が同じ道を歩もうなどと言うのが間違ってるわけで…。



もちろんちゃんとダムにも行きます。
この日は何故か虫とチョウチョが異常に発生していて、何処に行ってもその2つに悩まされていました。



さて…80000キロと目的のダムに着いてしまったので、もうやることがありません。
しかし、やはりツーリングと言えばご飯でしょう!
今回も山梨グルメを楽しむために、とあるおそば屋さんへ行くことにしました。



そば屋さんに向かう途中にこの日やっと富士山がチラッと見えました。
結構天気が良かったのに、なかなか富士山が見えない日でした。



ここは地元でそば粉を作って地元で打って作ってるという地産地消のおそば屋さん。


そばにあるこの水車を使ってるらしいのですが、どうもこれは長い間使ってないみたいでした。


あるのはもりそば一種類だけ!
たくさん食べたい人はこれを2つ、3つと買うのです!

このお店、外にも机と椅子があるのでそこに持っていって食べられるんです。
真夏にこれは気持ちよさそうですね〜。この日は風が涼しかったし、お店も空いていたんでお店の中で食べました。
ここって結構人気店のようで、この前の週にこばさんが来たときは売り切れで(13時くらいで)食べられなかったそうですよ!




ごはんも食べて、大満足。
しかしながらこんなに気持ちの良い日(暑いし)に、冷たいもの無しは駄目でしょう。


おそば屋さんから走ること数分。
道の駅たばやまで本日のソフト部。
実はここのすぐそばに長〜い滑り台があって、そこに来たことがあったことを思い出しました。
でもこの道の駅は初めてでした。



さて、ここからどう動くか相談です。
山梨方面に戻ってまたもやワインディングを楽しむのも良いんですが、このまま奥多摩に行くのも楽しそうです。
私は奥多摩に行くのはかなり久し振りなんで、奥多摩に行くことにしました。



こちらも適度な多さのバイクに囲まれていました。
混雑するほどではないので、実に快適に走れましたよ。



都民の森では、トライアンフのモデルQという大変古く、珍しいバイクに出会えました。
もうこの日たくさん、いろんなバイクを見てきたんですが、全てこれにやられた!って言う感じです。
良いもの見せていただきました!








さてさて、我々はここでお互い帰路につくことにし、別れることとなりました。
私は実はひとりで奥多摩に来たことがなかったので、道を自分で調べて帰ることにしました。

…などと大袈裟に考えていたんです。
って言うか、いつも都内をまわって行っていたので、奥多摩って都内を通らないと行けないと勝手に思っていました。

相模原にすぐ抜けられるじゃん!



うん、相模湖に寄ったよ。ダムツーリングですもの。



へえ、ついでに津久井湖も行きました。
ダムツーリングですもの。




家に着いたのは18時過ぎ。
ツーリングは24時をまわってからが本番、などという仲間に囲まれている中、なという健全な!
でも300キロ行かなかったのはちょっと失敗だったかな、という気も。

そんなこんなで、とうとう80000キロ行ってしましましたが、油冷はまだまだ元気。
こばさん、お疲れ様でした、ありがとうございました!
Vスト、軽そうで大変羨ましゅうございました!

※この日の模様、そしてトライアンフの大変珍しいバイクについてはこばさんのブログ(リンク)でどうぞ。写真はこばさんから頂いたものも使用しました。

戻る?





inserted by FC2 system