※本文中の画像は一緒に行ったお二人からも頂きました。

はい、あっと言う間に3月です(このレポを書いてるときは)。
加齢してからの寒さが身に浸みますね。歳をとらないと分からないもんですね。なんだかなー。
そんなことはどうでもよくて、とりあえずどんなに寒くてもこの時期出掛けるのがそう、河津の桜祭り。
初めて行ったのが2008年だから、もう7回目ですよ。
よく飽きないもんですな!ハハハッ!



そんな僕の道楽にお付き合いしてくださったのがこちら!いつものメンバー!
荒行戦隊アメンジャー5の中から、アメシルバー(左、BANDIT1200S)の私、アメグリーン(真ん中、ER-6f)のたつろーさん、アメブルー(右、エリミネーター250V)のBBさん。

毎年一番混むと分かっていながら「朝早いの嫌じゃん…」という分かりやすい理由で遅めの集合時間だったものを、7時待ち合わせに設定!
若干曇っていますが、我等アメンジャー5なので当然です。
早速3人の通信装置を同期させ、撮影担当のたつろーさんがこの日は撮影担当じゃないので準備早めに出発!



伊東、道の駅伊東マリンタウン。

ここにも一本だけながら河津桜があります。
「ただいまの河津の河津桜は三分咲き」との立て札が。
まだこっちの方が咲いてるんじゃない?などと、河津へ行かせないようにする伊東の謀略が見られます(根拠のない憶測)。


当然クッキーシューを食べます。
7時半前に西湘SAを出発したら、伊東に8時半過ぎに着いてしまい、お店が開くまで時間を潰すハメになりました。

自分メモ;来年から集合は7時半





しかしながら早めの行動が功を奏したのか、河津には10時半ころに到着します(例年だと13時近く)。
この日は混雑を予測してちょっとした裏道を選択、いつもの今井浜にプラスして端戸山(はじっとやまと読む)を抜けるルート。
これがなかなかの道で、混んでるときには間違いなく良いルート。今回は早かったので空いてましたが。


いつも止めているスペースへ(詳しい場所は、現地の方の特別の計らいなので言えません!)。


そして毎年この集まりのために必ず呼びつける、現地ガイドの桜さん。お忙しいのに申し訳ない!ありがとうございます!
毎年のこととは言え一応紹介すると、この人私のマイミクさんで、初めてお会いした7年前から、初対面とは思えない天然ボケ振りで我等バイク仲間の間でちょっとした人気者。
彼女に会うのを楽しみにしてるのは私だけではないはず!



さて、ここからはメインの河津桜の写真を。

伊東の謀略もなんのその、結構咲いてるじゃないですか!

ここだと6〜7分咲きと言っても良いくらい。

菜の花とのコラボ。この辺は確かに三分咲きですね。

バイクとのコラボ。
北の方が咲いてるといった印象です。

今回の一番お気に入り、青空とのコラボ。
なにせ、とにかくアメグリーンの所為で毎年だいたい天気がよくないので青空バックの写真が少ないのだ。

ちなみに前回晴れてるときの桜祭りツーリングは2011年、この年も大雪で予定を1回延期、そのおかげでアメグリーンが来なかったからなのである!

軽くフォローしておくと2010年のツーリングはアメグリーンがいても晴れていました。
…が、初めてグリーンが参加した2009年は最後の最後でやられ散々だったんですけど。



出発が朝早かったためお腹も空くので露店で色々食べます。

猪焼き串。なかなか美味し。

なんか黒光りしていやらしいソーセージ。

このあと、去年のイチョウの時に「今日雨降らなかったら何かおごる」という約束をしたことを思い出しアメグリーンに「わさびまん」をおごりました。

さすがにちゃんとお腹が空いたのでお昼ご飯にしましょう。
今回は河津駅にほど近いところにある「にしお」。

若干高めでしたが、まぁ美味しかったです。
駅前の海鮮丼で有名なところへ行こうと思いましたが(ハンバーグとかもあるので私でも安心)、人気店らしくメチャクチャ混んでました。


お腹も落ち着いたところで、今度は噴騰の方へ。
…の前に、ちょうど橋のところで車が途切れたので一枚。

このガラの悪いおじさんはなんでこんなに柄の悪いポーズを取っているのか、全く不明。

噴き出すパフォーマンスは終わってしまっていたので、私のパフォーマンスをどうぞ。



なんでこれをやったのかいまだに謎だけど…。


と言うわけで、なんだかんだ遊びつつ15時をまわったところで桜祭りをあとにすることに。
今回もお付き合いいただきありがとうございました、桜さん。
いただいた手作り饅頭の美味しさ(特にあんこ)がちょっと尋常じゃなかったので、来年も食べたい!






と言ったところで今回のメインイベントは実はこれから!


夜ご飯時に平塚を通るツーリングになるとだいたいBBさんから「またハローでしょ?」と言われるんだけど、今回は違う!
今回はとっておきの情報を仕入れておいたのです!


こちら味噌一。
我が母校東海大学、略して東大からほど近く。
なんと開店20周年らしく、ちょうどボクが大学生のころに開店してたんだねー。知らなかったわー。小田急で通ってたんだもん。

注文したのはここの名物の餃子と味噌ラーメン。

でけえ!


コップや7インチのタブレットと比較してあるから分かるかな?とにかくでかい!
これで300円。嘘だろ…。
もちろん味噌ラーメンも美味しい。あつあつ。
だがとにかく我々3人、この餃子に感動してしまった。
こんなに美味しい餃子、ぜひもう一度来たい…!
次はラーメン食べないで、餃子定食でも良い!
それほど素晴らしいものでした。

いやー、今日の味噌一ツーリングは大成功だったなー…。





このあとはまだ早かったので(我々のツーリングは日をまたぐ時間近くまで走るのが普通)平塚のサイゼリヤでまったり。
って言うか味噌一出たあとから雨がパラパラ。

やっぱりな。


11時閉店で追い出され解散。
日が変わる直前に家に着く頃には雨も本格的に。

やっぱりな。


まぁ、来年もこんな感じだと思いますが、またよろしくお願いします。
美味しいごはんが食べられるだけで、ツーリングの甲斐があったってもんですよね!ね!!

アメンジャー5の活躍はまだ続く…!


戻る?





inserted by FC2 system