人生はコシで決まると言っても過言ではないでしょう。
コシが決まれば、足場も決まる。足場も決まれば、人生も決まる。

じゃあお前の人生駄目じゃん。


なんてツッコミはイラン!
よし!コシを決めに行こうじゃないか!

でもまぁ、季節は秋だし、秋と言えば紅葉ですよね。
最初からコシが決まってないですね、うん。


ちなみにタイトル画像が箱根の紅葉です。真っ盛り!
上は仙石原。朝で陽があたってないからか、盛りが過ぎてしまったのもよく分からない画像ですが。


芦ノ湖。
富士山、紅葉、バイク、と三種の神器が見事そろう写真が撮れました!万歳!コシが決まった!

…などと安心したでしょう!そうは遺憾!


コシの本番はこれからなのだ!



今日は裏テーマがありまして。
裏テーマって言ったって、このツーリングの参加者は私だけって言うか、つまりソロツーリングだし、裏も表も自分で勝手に決めてるだけって言うか。
でまぁ、コシを求めて富士山の周りを徘徊してみようかなって言う。
富士山と言えば、富士宮。富士宮と言えば富士宮焼きそば。富士宮焼きそばはコシがあるみたいですよ、奥さん。


一軒目「前島」。
駄菓子屋さんのような外観ですが、そもそも駄菓子屋さんみたいです。
だから中も駄菓子屋さんだし、食べ物屋って言うより駄菓子屋さんなんです、完璧に。
おばさんが駄菓子屋さんから始まった富士宮焼きそばの歴史をずっと喋ってくれます。
店内は独自のルールがあって、それはメニューみたいなのに書いてあるって凄く言うんですが(若干怒ってる)、よく分からずに先に入っていたカップルが凄く怒られてるのを見て学習してました。
なんか辛い、こーゆーの…。

で、結局感想は、駄菓子の延長なんでまぁまぁ美味しいけど「食べたー!」って感じは全然せずイマイチ乗り切れずにお終い。
まぁ450円だしこんなモンなのかな…。



富士宮から見る富士山は、神奈川県民が見たら一番違和感がある富士山なのです。分かりづらいかな。



次。
コシと言えばうどん!富士でうどんと言えば、そう、吉田うどんでしょう!
かみ切れないほどのコシの強さと言うから、期待も高まるってもの。最初の一杯は少なく消化不良だったから、お腹は準備万端だぜ!


と、その前に。道の駅朝霧高原でソフト部。朝霧牛乳ソフト。他より50円高い。



このまままっすぐ吉田うどんのお店に行くとたいそう早く着きそうなので、思い出したように紅葉を楽しむことにしましょう。
ここからは富士五湖各湖と富士山をお楽しみください。



本栖湖



精進湖



西湖



河口湖


河口湖では最高の紅葉も楽しめました。
何故か、本栖湖から河口湖にかけて徐々に紅葉の色づきが良くなってるようでした。
ちなみに山中湖はもう過ぎ去ってた感じで閑散…。



そうこうしてるウチに先程の焼きそばから三時間。お腹も丁度良い頃合いだね!

二軒目「たけ川」
お店に着いたのは丁度14時頃。
中にはいるとまだまだ人が一杯いて並んでいるものの、どうやら私とその次がラストっぽい。
「午前はこれでお終いなんですか?」などとのんきに聞いたけど、どうやらお店は13時30分で『終わり』のようでした。
その後もうひと組カップルが入ってきたものの、「注文は中サイズしかない」けどOKとのことでした。替え玉はもう無かったみたい。

で、感想はと言うと、コシがあるというか…確かに歯応えはいいけどツルッとしてないって言うか?
美味しかったんだけど、こちらもあまり満足出来ないまま、またもや消化不良で終わってしまった…。
これも450円。



なんだかなー!
このまま消化不良で終わりそうなんだけれども、最後の一軒、こちらは絶対外れない店なので終わりだけは良さそうですよ。


その前に、富士五湖最後の富士山。

山中湖
ここは雲に隠れてしまっていたけれど、「天使の梯子」だったんで逆に良かった!
上記の通りここまで来たら逆に紅葉がイマイチになってしまったのは何故だろう?

そして、ここからどうし道を使って神奈川県に戻ります。
途中いつもの通り道の駅道志によりましたが、猪・鹿肉フェアみたいのやっていたのにそこで焼いていたのがただの豚肉だったんでスルー。
なんでやねん!



で、相模原に到着。そう、お馴染みの…

三軒目「咲々(ささ)」

やっぱ美味いわ。


しみじみ思うわ。激ウマ。最高。日本一。つまり世界一。無敵。家に帰りたくなくなる美味さ(余韻で動きたくなくなる)。
どう美味しいか全然書いてないけどもういいや、美味しい。ツルツルシコシコだよ。これなんですよ。
香川の本場讃岐うどんもメチャクチャ美味かったけど、そこまで行かなくても相模原で大丈夫だよ!
ここ数年かけて出た結論は、

うどんは相模原で良い、

でした。
これ結論。


ってことで、美味しいうどんを食べるにはやっぱり相模原!とコシが決まった今回のツーリング。
ん?そうだっけ?人生決まったのか?これ。まぁ良いか…。

300`行かないコースのつもりだったけど、富士五湖の周りを無駄に回ったりしたんでその分かな?
うどんはもう相模原でコシを決めるという結論が出たんだけど、焼きそばの方がちょっと納得いかないんでリベンジあるかなーと…。
以前友人と行ったときは大満足とか書いてるんで…ね。

戻る?





  inserted by FC2 system