あけましておめでとうございます(一応)。
今年も年が明けたので、いざ初詣です。
全然行く気がなかったのですが、雨の神様から「じゃあ明日、西湘バイパスで」と進められてしまったので行かざるを得ません。
誰だ!毎年3日は初詣なんて慣習作ったのは!!(たぶん自分)。


1月3日―
三嶋大社に行くと決定され、集合時間を10時半としました…が、その時間は箱根駅伝(復路)と大被りなんだって!
と言うことで、近いけど9時集合と相成りました。

えーと、当日の参加者とそのバイクなんですが、手前がらんでぃさんので、奥の緑が雨神様のたつろーさん、その右の銀色が私のです。
で、この一番右のXJR1300なんですが。

目の前でマックスターンの如く一回転して吹っ飛びました、ライダーごと。


一瞬、「なんでこの人はこんな場所でこんな技見せて格好付けてるのか?」って思ったんですが、単純にスリップでしたわ…。
この場にいたライダー全員ドン引き、恐らく全員がこの日相当ビビって運転していたと思います。


そんなさい先の良いスタートを切った本日の目標が、たつろーさんから。
「今日は初詣巡りです」
ね?意味分からないでしょ?
「箱根駅伝をわざわざ見に行きながら、三嶋大社に行きます。時間があるだろうから箱根神社もハシゴです」
…まぁやってみましょう。


神様の力をいつ見せつけられるか分からないような曇天、箱根新道の雪が怖すぎる!(上記の理由で)
そして、たつろーさんが準備にメチャクチャ時間かかったんで箱根駅伝なんかとっくに過ぎ去ってる!



はい、まずは三嶋大社。


そして!
正月と言えば!神社と言えば!
OMIKUJI!おみくじでしょう!
ここ三年連続で大吉しか引いてない私の、今年の運勢やいかに!


ん〜…。んん〜?
なんだろう、このボケにもツッコミにもならない内容。
一方毎年「大吉を引くまで止めない」という面白をする神様がいきなり大吉。
じゃあ次行こうか…。


その前にとりあえずお昼。

三嶋だからウナギ。貧乏人がウナギとは…。



続いて、箱根神社に向かいます。
もう箱根駅伝も終わったし、去年もそんな混んでなかったような記憶があるし良いだろうと思っていったところ激混み。

十メートル進むのに何分かかるんだという混雑の中、箱根は富士山が見えるほどの晴天。
最近神様の力弱いね(らんでぃさんは久し振りの晴れだそうです)。
あとちょっとというところで駐車場のおじさんが「ひとり150円で好きなだけ止めて良いからここにとめな」という素晴らしい一言!
喜んで止めたんだけど、その十メートルばかり先に無料駐車場があった…おじさん商売上手ね。


木々の間からの木漏れ日と煙がとても荘厳です。
ま、この煙り屋台のなんだけど…。

箱根神社はとてもとても混雑していたので(車だったら参拝出来るの何時間後?って言うレベル)、さっさと並んで参拝。
…と、おみくじ!

吉かよ!
だんだんたつろーさんみたいになってきた!


まぁこれ以上ここにいても寒いだけなんで、記念写真撮って終了。

で、案の定帰りの道が大混雑。
箱根から小田原抜ける道はどれも駄目。
と言うことで、多少遠回りながら、十国峠を抜けて熱海を目指す道へ。

今日の苦労を忘れるような景色ががが!
いやー、やっぱり日本人は富士山だよねー。
毒にも薬にもならぬような展開しかなかったけど、まぁ富士山見ればいいオチじゃないのかなー。



最後に熱海まわったから多少伸びたけどこんなものかなー。
ただ、湯河原から先結構混んだんですけどね、しかたないですね。
はい、皆さん今年も正月早々お疲れ様でした。
毎年来ていただいていた方も、今年は神様が主催したんで連絡言ってなかったかもしれません。
来年は行くかも。
ではこれで、今年もよろしくお願いしまs…



で、終わるか!バカ!!




このまま大吉出ずに終わるかってんだ!
行くぞ、第二弾!

【厄除けの巻】

やって来ました、寒川神社。
神奈川県民の厄除けと言えば寒川神社らしいです。
( ´_ゝ`)フーン
と言うわけで、厄除けやりました。
詳しい内容は

こちら

で。


本命はおみくじだ!行くぞ!!



大吉出タ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!



はい、2014年もよろしくお願いします!
今年こそいい年になりますように!!

戻る?





inserted by FC2 system