2日目です。

讃岐うどんは、早朝からやってると知りました。だから、閉店も早い。
と言うことで、旅に行く前に教えてもらったお店を目指し朝6時前に出発です!

ホテルから走ること一時間弱。

まるやうどん。
いやー、これが、噂に違わず美味しかった!
早朝から天ぷらか!(笑) などとは言わず、美味しくて満足です。


そう言えば、香川県はこの様な二輪専用の停止線が多いんですね。
神奈川でも15号線なんかを走ると結構あるんですけど、最近はドンドン無くなって行ってます。



午前8時5分、一旦ホテルに戻りしばし休み、今日の目的地、いや、この旅の目的地にいよいよ行くことに!
あまちゃんは5分押しで見た。
午前九時頃、ホテルは栗林駅の近くで、そこから近い高松西から高松自動車道に乗り、ひたすら西を目指します。


豊浜サービスエリアにて休憩。今回、やたらバンディットに出会った。

川之江ジャンクションから、松山自動車道へ。
昨晩泊まったホテルにソフトバンクのwifiが来てるというのでなんとか1日契約したのに、ほとんど電波が来なかった!
仕方なくサービスエリアやローソン(セブンイレブンもあったのにwifiがなかった…)で調べたり、サービスエリアで地図をもらったりして出口を確認。

降りたのは、伊予。
ここを降りたらひたすら国道378号線を南へ一直線。


と思ったら、道の駅が。
やはり道の駅には行けるときは行かねば。
一面に拡がる海は、何処行っても気持ちが良い。


ここでのソフト部は夕焼けバニラのミックス(夕焼けは、みかん)。
ここで、神戸の親父から電話が来ていたのでかけてみると
「今日の19時半にお店予約したから、30分前には家に来いよ!」とのこと。
そしてこれが、あとあとに響くことに…。


さて、いよいよです。いよいよ、目的地です。
しかし、なにせ単線の上どんな地図を見ても小さくしか出ていない下灘駅(ネクサス7はwifiが無くただの板と化した)。
9月下旬とは言え四国は暑く、バイクを止めては地図を見て、行ってみたら上灘駅かよ!などと汗だくになりながら探しまくり…
















キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

バイクを止めて早速一枚。


素晴らしい…素晴らしすぎる…。

鎌倉を離れること800q強。
その苦労を補ってあまりあるほどの素晴らしさ。

横から入れちゃうけど、やっぱりちゃんと入場料を払いたいので駅へ入ると…

無人駅でした。
気兼ねなく、写真を撮りまくる!






海のすぐ近く、何処から写真を撮っても水平線が見えるこの美しい景色。
本当に、言葉にならない美しさ。


この国道378号線は夕焼けが綺麗なことで有名らしいです。
今度来たら絶対見てみたいです!


これで電車が来たら最高だよなぁ…などと考えていると…

来ちゃうんだもんな、これが!


せっかく来たから神様も見ていてくれたのか、運をドンドン使ってるようです(笑)。


電車から降りた三人のウチ、写真を撮りに来た方を捕まえて自分を撮ってもらいました(ツイッターで見られます)。


せっかく来たので、思い出ノートみたいなのに名前を残してきました。



一日中いても良さそうな素敵な場所ですが、そう言えば「19時までに来いよ!来いよ!来いよ…(エコー)」という言葉を思い出しました。
時間は13時。
本当は、一旦土佐へ行っておこうかと思ったんですけどその時間はなさそう。
ならば、旅の前に聞いていた「坊ちゃん団子」とやらを食するくらいの時間はありそうだったのでそれを食べに行くことに。


松山の街を走っていてもちっとも「元祖坊ちゃん団子」みたいなお店がありません!
そこで、分かりやすく駅の観光協会に行ってみることに。
しかしながら、自分が想像してたような屋台っぽいお店は道後温泉に行かないとなさそう。
仕方なく駅でお土産を買って神戸に向かうことに。



ここでまたしても選択肢が出ます。
高知県は諦めたものの、それならば瀬戸内海を渡って広島方面を堪能出来ないかと。
しかしこれまた(復活したネクサス7の)ナビゲーションによると時間がかかってしまって、諦めることに。

と言うことで、初日に来た道をそのまま引き返す、一番つまらないルートを選択。
さようなら下灘。土佐、次は来るぞ!。


途中の休憩は淡路サービスエリア。
以前ここの観覧車に1人で乗ったね!



そして午後6時半、神戸の親父の家に到着。
どうですか?この絶妙なタイミングでの到着は!
親父「え?もう来たの?」

チクショー!


時間まで録画してあったあまちゃんを見て過ごします。


ここがメチャクチャ人気の鉄板焼き屋さんで、予約を取らないとまずいきなりは入れないらしいです。


その日が休日だったためか、人気なためか、次々と食材が無くなり頼むものすら減っていきます。
しかし、評判だけあって美味しい!これは大満足な味!
ちなみにお好み焼きを切り分けてお皿に盛って食べていたら
「関西の女の子の前でその食べ方したらすぐ振られるで」
と言う、今後使えるか分からない豆知識が!(豆知識か?)


こうして2日目も終わっていきます。

四国を横断往復したんで、600qくらい?高速ばっかり走った印象…(これはいつもかな)。


【最終日】に続く




戻る?


inserted by FC2 system