―というわけで(ブログから続いてる)、旅に出ました。

本当は夏に行くはずだったのですが、お金も仕事もないので断念しました。
あれから一ヶ月。相変わらずお金も仕事もありません!
しかし、こんな駄目な暮らしをしているくらいならいっそ行ってしまおうか!
などと

20代後半のOLの様な、自分探しの旅みたいな

気分で行くことにしました。
ま、行ってしまった後のことはそれから悩めばいいんじゃね?(←典型的なダメ人間)



今回の目的地は四国です。
四国は愛媛、予讃線下灘駅です。
Googleマップで調べたところ、だいたい9〜10時間くらいかかるところ(休憩無し)。
では、2泊3日で行こうという計画。
まずは高松まで行って一泊、2日目に目的地という感じで(さすがに1日じゃ辛いし、遅くなっても景色を楽しめないので)。
とにかく前日に急に思い立ったので、ホテルの予約も出来るかな?と思ったんですが、かなり安いところに予約が出来ました。
ここは「バイク駐車場あります」と即答してくれたので、ここに決めました。
2日目は神戸の親父の世話になってホテル代を浮かそうという魂胆ですわ!



朝五時。
ウチに出入りしてるネコが見送りしてくれました(単にエサをねだりに来ただけ)。
一旦反対方向に行き、ガソリンを満タンにします。
今回は紙の地図は持たず、愛用の「ネクサス7」のマップとナビゲーションに頼り切ることに!
いざ、出発!


ここから四国までは、ひたすら高速で西に進むだけ!
何度も行ってるし、別に目新しいことはないからね!


最初の休憩。NEOPASA静岡。トイレに行って、お尻の痛みを和らげただけ。


伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシス。
トイレに行って、暑いのでジュースを飲む。去年来たし。


名神高速、大津サービスエリア。トイレ休憩。
ここでは今回の旅最初のソフト部。ワッフルコーン好き。
隣に横浜ナンバーのビッグスクーターがいたけど、特に会話無し(笑)。


うわ、何処だここ…。
たぶん、阪神高速の京橋パーキングエリア。トイレ休憩。


神戸淡路鳴門自動車道、緑パーキングエリア。
お尻が痛い→休む、と言うルーチンワークを2時間くらいおきに繰り返してるだけで、場所が思い出せず苦労しながら書いてます。
ただこの辺は初めて走るところだったので、ちょっとワクワクしてます。


明石海峡大橋は以前渡ったので分かってたんですが、その次の橋を渡っているときふと思いました。
「あれ?ここって鳴門?うずしおの鳴門?」
この日は高松に向かうだけだったので、時間的には余裕がありました。
と言うことで急遽高速を降りることにして、展望台があったら行こうかなーなどと思いました。

しかし!さすが連休2日目!細い道に猛烈に車が混んでいて、すり抜けすら出来ない!
面倒臭いので、さっさと戻ることにしました。
後から調べたら、渦潮を渡る前に途の駅があったみたい。残念…。
とにかく写真だけは撮ります。


鳴門に入ったって事は四国!

徳島━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!




高松自動車道、津田の松原サービスエリア。
いい加減まともな食事をしてないので何か食べようと思い、四国だからうどんという実に単純な発想からうどん屋さんに並ぶも、スゲー待たされて途中で嫌になってこんなの食べました。
これはこれで美味しかったんですけど。


そしてここで給油しながら、次の目的地を考えることにしました。
ホテルの予約は19時。この時点で15時半。
瀬戸内海に沈む夕日も見たいけど、この旅行中に高知県も入りたい!
どうせ行くなら高知で最も有名な坂本龍馬の像が見たい!
だけど、時間的にこの日は無理そうなので夕日を優先することにしました。

サービスエリアのお姉さんに聞いたらさぬき豊中インターチェンジまで一時間ほどだというのでそちらを目指します。
地図を見て、備後灘、箱崎の辺の半島が夕日が綺麗に見られそうと目星を付けていたので、そちらへ。


やっと瀬戸内海らしいところに出た感じ!日も陰ってきてイイ感じ!


仁呂浜ってところだと思います。沈む直前!



良い夕日が撮れた!
堤防があってバイクと一緒に撮れなかったのだけは残念!




さて…ここで今回の旅にあとあとまで心理的影響を残す出来事が。
この浜についてすぐに、ずーっと海猫が鳴いている声が聞こえてました。
ところが、いろいろ写真を撮ってるウチに、それが明らかに海猫じゃなくて、本物のネコの声だと気付いたわけです。
しかもこのトーンは子猫じゃないかと…。
で、いましたよ、子猫…。
近付くと逃げるんで、遠目で見ていたら、近所のおじさんが小魚を持って近付いて、あげていたので声をかけました。
どうやら昨日くらいに捨てられたらしい、と。2匹いたけど、1匹いない、と。
自分はネコ好きだけどさすがに鎌倉までは持って帰ってあげられないと言うと、おじさんの家もネコを噛み殺す犬がいるので無理だと言うこと。
おじさんがあげる小魚を(お腹が相当空いていたのでしょう)一生懸命食べる子猫。
お腹が空いているのもあるけど、不安でしょうがなくて鳴き続ける。
どうしようもない自分に腹が立ってね…。・゚・(ノД`)・゚・。

そこへ、先程チラッと見た写真を撮ってる若いイケメンのお兄さんが合流。
彼は広島から車中泊で写真を撮って廻ってるとのこと。
男が見ても格好良い、好青年でした。
三人でしばし話し続けるものの、誰もどうしようもないので、解散することに。
あのおじさんの話しぶりからたぶん翌日もエサを持ってきてくれることでしょう。
少しでもあの子猫が幸運に恵まれるよう祈りつつ、予約時間も迫ってきたので2人に別れを告げ一路ホテルへ。
ネコを捨てるヤツなんて一生そのネコの悲しい叫びが耳から離れない呪いを受ければ良いんだ!

倍返しどころじゃないぞ!





近くのローソンへ行きネクサス7をwifiに繋ぎ、ホテルまでのナビゲーションをセットしました。
そこからホテルまで一時間、ギリギリ電池も保ちそうです。


本日の宿、サンシャイン高松。とにかく安い!が、最低限望む物はあるので無問題!

高松のB級グルメを食べるかうどんを食べるか悩み(普通のうどん屋さんは15時くらいに閉店してしまう)…

カレーうどんで有名な鶴丸へ行ったよ!
相模原のカレーうどんの方が美味しかったけどね!
700qかけなくても、70分で行けるところで良かったとは…。


初日はここまで!

たぶん1日の最長距離かな。


【2日目】に続く




戻る?


inserted by FC2 system