前回のダムツーリングで味をしめましてん。

そ・こ・で

またもやダムツーリングに行くことにしました。

今回は前回のツーリング計画から、距離を逆算して山梨県は塩川ダムと言うところに行くことにしました。
前回と比べ若干距離的には近いので、だらだらと山道を使ったり、幾つか別のダムを回ったりすることにしました。
ただしGoogleマップを見ると前回と違いストリートビューもなく、かなりの山道っぽいかなーという感じ。
そこで、山梨と言えばお馴染みのお方に援護を頂くことにしましてん。


ハイ、バイク仲間のこばさんに来ていただきました。
こばさんは当然のことながら今回行こうと思ってる場所もとっくに行ってると言うことで、百人力!




いつもは箱根を越えて御殿場方面から山梨に行ってますが、今回は相模原を越えていきます。
時間的にはどちらも変わらない、と言うかGoogle先生によるとこっちの方が早いと言うことを前日知りましてね…。
何と言ってもダムツーリングなので、津久井湖や相模湖を通るという意味もありましてね…(後付け)。

16号の相模原付近がいつもたいそう混むので敬遠していましたが、さすがに朝6時出発なのでわりとスムーズに。
で、今回は我がnexus7のナビ能力がどれほどのものか見せて貰おう!ってことで、それを使って合流地点まで向かったワケなんですが…
ほとんど曲がり道のない順路なのにブルートゥースで音声ガイドしたままのナビはたいそう電池を食うってコトだけが分かりました。
ま、GPS能力が折り紙付きなのは前回分かったわけだし、今回はそのナビ能力も素晴らしいことが分かっただけ良しとしよう…。


石和にてこばさんと合流。本日のルートを決めます。
この時点までは決行予定通りの時間で、ここまで3時間半と言うところ。
こばさんによるとここからわりとすぐ着いちゃうと言うことで、このあとの予定に若干変更を加えないといけないかも…






1時間後―

到着。
う…早いな…近い…。
と言うわけで、塩川ダム。
湖の周りを一周できたり(小さいんだけど)、そこそこ楽しめるんだけどなにせまだ10時半。
ピクニックでお昼には早すぎる!

そ・こ・で

こばさん「清里行きますか?」
(・∀・)イイ!
…と言うことで、急遽清里に行くことになりました。
なにせ清里ならここから一時間くらいで行けると言うことなので…。



1時間後―

着いた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
本当に近いな〜…。
あまりに近いんで、ちょっとした疑問をこばさんにぶつけます。
私「近いですねー、本当に長野県ですか?
こばさん「清里は山梨じゃ!」(若干の誇張あり)

知らなかった…。






そんなモノ知らずな私をおいておき、なんにせよ時間は11時半、お昼も近いのです。
こばさんお勧めの、たまごが美味しいお店に行くことになりましたが、どうも人気店らしいので若干昼には早くてもOKみたいです。

お店は「中村農場」と言うところ。一応食べログをリンク
到着はだいたい11時45分。開店15分くらいで、相当います(写真からは分かりづらいかな?)。

〜で、ここから一時間待ち〜

本当に人気店なんだな…。
メニューを見て待っているんだけど、何が凄いってここたまごかけご飯が700円近くもする!
高いな、おい…。

やっと座れましたわ。
たまごもそうだけど、鶏肉も当然美味しいということで私は親子丼を頼むことにしました。

うわっ、激うま!


なにこれ、鶏肉がプリプリで最高!
う〜ん、これなら一時間並んでも全然良かったわー。
この日は日曜日、さすがに休日だもんね、混みますわ(こばさんによると、平日ならもっと早く入れるんじゃないかと言うこと)。



美味い食事のあとは、もちろんデザートです。
我がソフト部としては、当然デザートはソフトクリームでありたい!しかもここは清里!ソフトの本場だ!
こばさんご推薦の店へ、いざ出発!


で、実をいうと私は子供の頃何回か清里に来たことがあるんですが、なにせ四半世紀以上前の話。
その頃の記憶なんて、メメント病の私にあるわけもないと思っていたんですが…

ソフトクリームへ行く前に私が「見たい!」と言って寄ってもらった清里駅。
ここに着いた途端に、清里の記憶が急に蘇る!
「ここ記憶にある!」
メメント病でも思い出せる清里駅!


ちょっと前がつまってるので裏道を使うと…

おお〜、やはり単線は心が洗われるな〜…あ!危ない!足が引っかかって転ぶ!

ふぅ〜、幸いなことに怪我はありませんでした…。


そしてお店へ到着。
そこは、JR鉄道最高地点だったのです。

「ここも覚えてる!」
次々と当時の記憶を思い出す私。トラウマはなかった…はず…。

しかし、このソフトクリームがまた美味い!
推薦するだけのことはあるなー。
せっかく鉄道最高地点に来たんだから、鉄道がくればいいのになんて話していたら…

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
今日はツイてる!


そういえば、野辺山と言えば電波望遠鏡があった?

ハイ、ありました。
思い出というのは、きっかけがあればどんどん思い出すものですねー。


虹まで見えた!
(・∀・)イイ!感じ。


さて、時間も良い感じになってきたのでそろそろ清里とはお別れ。

小川のせせらぎに、名残惜しさを感じさせます。

ちなみにこのあとこばさんと別れるまで、例の雨男の話題を出した所為で大雨に降られるというイベントもありました。


午後5時。
やっとこさ雨も止み、こばさんとはお別れとなりました。
行きが相模原経由だったので、帰りは箱根を越えようと思ったのですが、相模原から美味しそうなお誘いがあったのでそちらに寄ることにしました。
では、帰りますか!



帰りも同じ道はつまらないので、山中湖から道志道を使うことにしました。

道の駅道志にて。

そして相模原。
お馴染みバイク仲間のBBさんにお呼ばれしました。
ついでに、数時間前に大雨を降らせたあの男(たつろーさん)も呼び出しました。
「今日の雨はお前の所為だ!」一応言っておきました…。

今回のお誘いは、こちらのお店―

メニューはカレーうどんのみと言う、カレーうどん専門店!
これがまた美味いんだな!
いやー、今日は美味しいモノしか食べてないな!


この日はスーパームーン。丁度一番大きい時間帯でした。
この後、近所のスタバへ行き若干まったり。
22時も過ぎた頃に「眠いから帰る」と(私が)言ってお開きになりました。


こばさん、美味しいお店と道の案内、ありがとうございました!またダム行きましょうね、ダム。
BBさん、たつろーさん、カレーうどんマジ美味かったです。雨は勘弁な!

完全にダムツーリングじゃなかった気もするけど、まぁ良いか!




戻る?





inserted by FC2 system