思えば、毎年河津の桜を見に行くようになってはや6年目…。
最初は「伊豆の踊子ツー」なんてタイトルでしたね。

二年目、2009年は参加するメンバーが倍になりました。
そして―この時から登場されてたんですよね、神様が。
この時のレポートを引用しましょう。

『伊豆から帰る頃から猛烈に寒くなり、そして大ちゃんでの暖かさもあり、かなり長い間マッタリしてしまいました。
やっとこさ帰る決心がした頃、外は小雨になっていました…。
マスクと雨で前が見えない中、泣きながら帰ってきた遅めの河津ツーリングとなったのでした…。』

このあと、神様が参加された河津桜ツーリング(実際にはその他のツーリングも)は全て…

そう、雨。


雨の神様、雨神様です。



2013年3月3日、そのだいぶ前に神様にはメールをしたんですが、返事が来なかったため今年は不参加かと思い、いつものように西湘サービスエリアへ。

朝日が気持ちいいですね。
予報では快晴。
なにせ神様が来ないからです。

ところが


西湘に着いてメンバーを待っていたら、一番に来たのが神様だったよ。

今年のメンバーです。
たつろーさん(神様)、ウルフさん、BBさん、(後半から)きゃわさきさん、らんでぃさん。

神様がいらっしゃるときはレインウェア必須です。
冬は防寒対策でいつも持っているので、この日「もしも」雨が降っても大丈夫です。
って言うか、この時点で私とBBさんは完全に雨を予定に組み込んでいます。
昨年のことがあったから。
とりあえず、天気予報は晴れ、地元情報では桜満開。とにかく出発だ!



寒いけどこの日差しならお昼近くなれば暖かくなると思うよ!


この日はBBさんが画像のような新兵器で撮影。
なんかカッコ(・∀・)イイ!!


いつもは撮影班だけど、この日はその任から解かれたたつろーさん(神様)、なんか嬉しそうだ!



気分も良いので道の駅伊東まりんタウンで休憩。

いつものこれを食べる。
確かに自分もノッていたんだと思う。こんな写真撮っちゃったもん。

ただ、ちょっと気になることが。

あれ?進行方向、なんか曇って「天使の梯子」になってね?
まぁ、神様がいるんだから曇りくらいはあるよ…な…。



今年は折からの大寒波で河津桜は遅れまくり。
3月に入っているというのに満開だった!(本来だと2月終わりでも遅いくらい)
その所為で毎年3月に入れば空いている道も大混雑、出発は去年より一時間くらい早かったのに、着いた時間は去年と同じくらいだった…。


今年も地元の桜さんに案内をお願いしました。
もはや見尽くしたかと思われるも、いろんなアイディアで楽しませてくれます♪


見よ!この満開を!


いい大人も嬉しくなっちゃうぞ♪

…あれ?
空がさ、完全にさ、曇って…るよ…ね、これ…。



この辺りで、まったくサプライズになってないサプライズゲストのきゃわさきさんの到着がいよいよになってきました。
「今年は乗り物がサプライズです」

我々はお腹が空いたので、食べながら待ちます。


何だっけ、これ?
確か鹿肉だったと思います。


モッフル。モチとワッフルの合いの子でモッフル。

いよいよきゃわさきさん到着の連絡が。
そしてついにその時が。

雨、降ってきました。


これに驚いたのがウルフさんと桜さん。

祭りの最中に急にこんなのに出会うより驚いてましたが
どうやら神様の力を信じてなかったようです。
私とBBさんがあれだけ言っても、やっぱり実際に体験しなきゃ分からないよね…。

到着したきゃわさきさん、ひとりで来ると思っていたのですが何故からんでぃさんが一緒。
「バイク動かせないので、バイク乗りを動かしました」
山梨から一旦神奈川へ行ってそこからタンデムシートに乗って静岡まで来るとか、狂気の沙汰か。
って言うか、そんなのに付き合ってきてくれたらんでぃさんが凄い。
きゃわさきさんも雨に驚いてました(笑)。


とりあえずお腹が空いたのでお昼ご飯を食べます。
一昨年も食べたこまき屋で。

うん、ここは美味しい。


で、外へ出ると本降りに。



左が神様。
右が神様の力を信じてるから完全防水の人(私)。

とりあえず記念撮影はしようと言うことに。

場所だけは良い。



この後、途中で降ったり止んだりの実にハッキリしないモヤモヤの晴れない行程に。
西湘サービスエリアで最後の休憩を取り解散。
私以外はみな相模原方面。
みななんだかんだでグッタリ。

日本よ、これが雨神様だ!




この後わたしは地元で遅めの夜ご飯を。




今年も参加して下さった皆さん、案内をしてくれた桜さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
来年さ、どうしようね…。




戻る?





inserted by FC2 system