眠れた!


昨晩10時半に寝たら、バッチリ6時間後に目が覚めました。
昨日寝不足で猛烈体力無かったのですが、何と言うことでしょう、非常に体調が良いのです。


さて、三日目、最終日です。
一昨日の夜新潟で一応帰る道を何本かチェックしておき、本当はビーナスラインを通りたかったんですが、体力その他を考慮してましたに降りてきてそのまま東名という道を選択しました。
まず北陸道を小矢部JCTまで行き、次に北陸東海道を美濃関まで行き、そこから東海環状道を東名まで行きます。

とりあえず出発だい!早朝だから道は空いてるぞ!



何も考えず小矢部JCTを目指します。しかし北陸道の虫の多さは、何往復してもイライラする…。
ざっくり北陸東海道に入ります。

最初の休憩は、多分飛騨白川PAじゃないかな、これは(非道く曖昧)。

だけど非常に幻想的で素晴らしい!
…が、この辺から気温がまた下がってきています。
だけどまぁ大丈夫だろうと言うことでそのまま進むけど…無理!
しばらく走っていたところで急遽止まってレインウェアを着ることにしました(北陸東海道はチェーン脱着場が多いので、安全にそんなことを出来るのです)。
で、走っていて気温計を見たら…17度?なんでそんな低いの???

…どうやらこの辺、日本で一番標高の高いところを走る高速道路らしいのです。寒いはずよ…;
その後、橋脚の高さ日本一という場所も走りました。
いろいろ日本一なのね、ここは。


そうこうしてる内に眠気がちょっとでてきたので、1回休憩に入ります。

ぎふ大和PAに止まると、明らかに気温が30度近くなってることを感じたので、ここでレインウェアを脱ぎます。
しかし気温差大きすぎるよ…。


早朝なのでお店などはやっておりません。
仕方ないのでトイレだけ行ってさっさと出発。
しかしながら、何とか岐阜にいる間に岐阜のお土産買いたいんだよねぇ。どこかあいてるPASA無いかなー…。

関係無いけど、飛騨ナンバーってイヤな運転するのね!
何故かギリギリまで張り付いてから抜かしていく気持ち悪い車はみんな飛騨ナンバーだったよ!



美濃関から東海環状道に移動。
やっと空いてる時間のSAがありました。

美濃加茂SAに到着です。

ここで朝ご飯代わりにみたらし団子を食します。
そうですなぁ…およそ20年ほど前、初めて岐阜に来た時に五平餅は食べたんですよ。だから今回はみたらし団子(笑)。
ガソリンも補充して、バイク共々お腹一杯になったところで出発!



ここからは特筆すること何もなく、どんどん行きます。
そう、体力は回復、その上特筆すべき事も何も無いのです。

ビーナスライン行けば良かったじゃん!


昨晩の自分を恨んだわけですよ…。


と言うわけで、もうドーンと一気に新東名の浜松SAまで来ちゃいました。

ここで水分補給にこの様な冷たいスイーツをいただきます。



でまぁなんだね、このままじゃ午後1時くらいには帰宅しちゃうね。それもつまらないね。
と言うことで、御殿場で下道に降りて箱根へ!

箱根は涼しかった!そして天気がもの凄く良かった!富士山が見られなかったのは、夏だからしょうがないよ。
ちょっと箱根で新しい道なんかを発見しつつ、本来の帰途に戻します。


お昼は西湘PAにてカツ丼。

美味しかったなぁ。



こうして三日間、ただむやみに走るだけのツーリングも無事何事もなく終了!
今回通った県をあげると―
神奈川(出発)、東京、埼玉、群馬、栃木、福島、宮城、山形、新潟、富山、石川、岐阜、愛知、静岡と、数だけは一丁前です

一期一会の出会いがあったり、なかなか充実したものになりました。
山形と新潟の人は親切。富山はちょっと冷たい。飛騨ナンバーシネバイイノニ(※個人の感想です)。
あと何となく日本海側は涼しいと思っていたのに、クソ暑いのを今回知りました。いやね、無知って。

何事もなく走ってくれた山賊よ、ありがとう!

総距離、あとちょっとで1800qだった!

帰ってきたら最初に隣の親戚のおばさんに声かけられたよ。
おばさん「あんたどっか行ってきたの?」
私「山形の方通って日本海ずーっと」
おばさん「この暑いのに…」
私「…」

今回の反省はビーナスラインに行けなかったこと。

今度はリベンジオブザビーナスライン(略してROTV)だ!



戻る?




inserted by FC2 system