今年もこの時期がやって参りました。
そう、河津桜の時期。
毎年行ってるんで良かったらそっちも見てね!


さて、今年は例年にない恐ろしいカンパです、いえ、寒波です!
毎年お世話になってる現地コーディネーターの方と連絡を取り合ってきましたが、どうやら今年は凄まじく開花が遅いとの事…。
だがしかし!もうたつろーさんが26日って言ったから変えません!何かあったらいつものように彼の所為です!



この日、前日までの悪天候も終わり、1日晴れが続くでしょう…そんな予報でした。
そしていつものように集まるのは西湘パーキングエリア、下り。

うわ〜天気悪ぃ〜…。


って言うか、平塚辺りから雨降り出してるんですよ。
何回もここで書いてますが…

マジスゲーよたつろーさん


あんたなんでこうまで雨降らせる天才なんだよ…(天災か?)。
でも、実は彼が来る事で雨の可能性を考えていたので用意は万全なのでした!ザマーミロ!!(なにが?)




遅くなりましたが本日のメンバーです。
こばさん、たつろーさん、しろうさん、BBさん、そして私です。
この写真はこばさんの写真をお借りしたので、写っておりません。

まずは第一休憩所の、道の駅伊東マリンタウンへ向かいます。
ここまではなんの障害もないです。

雨がかなり本格化してきましたが、想定内です。


道の駅伊東マリンタウンにも河津桜がありました。
一番上の画像がそれです。
まったく咲いてないです。

近寄ってもこの通り。
看板に「三分咲き」とありましたが、芽が付きだして三分くらいたった程度です。

この道の駅には、美味しいチーズが売ってます。
オニオンチーズは最高なのです。
みんな寄ったら絶対買っちゃうよ!(事実、他のメンバーさんも買ってた)。



そんなこんなで河津へ向けて出発。
だし、桜の開花も遅いという事で多少混雑も例年以下かなーと思ってたんですが…意外と最後で難儀しました。
10時前に伊東を出て、だいたいいつも1時間かからないんですが、結局1時間強かかりました。

河津ではいつも止めさせてもらっている場所に止めます。


ここで現地コーディネーターさん、お馴染み桜さんを呼びつけます。
忙しいのに毎年毎年ありがとうございます…。

今度はこばさんも写ってます。


…で、↑を見ても分かる通りの開花状況なんですよ…。

いやー咲いてねー!


予想以上に咲いてない!


一応近寄って咲いてるのだけ撮ったけど、うーん…。

原木も行きます。

うーん…。
それにしても毎年テレビの取材の日に我々がぶち当たるのは何故なんだろう…。
ま、なんて言うんですか、毎年この現地のお友達に会うのを楽しみにしてるって言う事で、その目的は果たせたわけで…。



この日のお昼はバガテル公園にしました。
なんと毎年、この時期はバイキングをやってるそうです。鹿肉猪肉食べ放題!行かねば!

あわただしく、桜さんとお別れしてバガテル公園へ。
ラストオーダー(バイキングでラストオーダー?)ギリギリの時間に到着。

なかなか美味しいのもあったよ!



時間はだいたい15時くらい。
昼を回ってやっと日が照ってきて、多少暖かくなったかな?と言う中、早めの解散。

いやー、健康的(笑)。

こばさんはそのまま天城を越えて山梨方面へ帰ります。
幸い、天城は凍結もなくスムーズに帰れたそうです(こばさんの日記によれば、むしろ地元近くが凄まじかったのですが…)。
我々は来た道を戻ります。
もう何の面白味もないほど順調に。
で、また伊東マリンタウンで休憩。
いつも食べるクッキーシューは食べられず!残念!

そんな中、伊東マリンタウンには旅の思い出ノートみたいなのがあったので落書きしてきたよ!

次に行くときどれだけ増えてるか楽しみ!(笑)



いやー、今年は本当に日本各地が寒さでやられましたからね、これはしょうがないと諦めるしかないです。
次回来年こそ、満開の桜を見たいですね。
メンバーの皆さん、桜さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!





































…で終わろうと思ったけど、余りにも余りなので、某ルートでこんなものをゲットしてきました。
まずはたつろーさんが写っていた場所とほぼ同じ場所から。

そしてこれも花だけを。

いやー、やっぱり桜って良いね!


あと、去年の見直したら去年も満開遅かったんだね(ボソッ

戻る?




inserted by FC2 system