2008年
2009年
2010年

そんなわけで、今年も河津桜を見に行くツーリングです。
去年がシーズンど真ん中で帰りの渋滞でみんな死にそうになった反省から、今年は早めに行く事にしました。

…が!

当初の予定だった2月13日の前日にまさかの大雪。
箱根新道、天城越えで行く予定だったために泣く泣く延期。
仕切なおして今度は遅めの3月6日と相成りました。

当日は朝方冷え込んだもの好天。

一度延期になったため、当初の予定より多少人数は減りました。
メンバーは、らんでぃさん、ayaさん、ウルフさん、こばさん、しゅーさん、そして私。

朝八時にいつも通り西湘PAにて集合。
特にイベントもなく、八時半には次の集合地点、道の駅伊豆のへそへ。

しかしここで河津方面への不安な情報が。
前日某テレビ番組で河津の桜祭りが紹介されたとの事。
本来ならば箱根新道→国道1号線→三島から国道136号線、と言うルートを予定していましたが、多少遅れる事もやむを得なしで箱根新道から伊豆スカイライン→亀石から西へ進むルートになりました。

この日は富士山に素敵な雲がかかっていました。

たまには私の写真でも。

道の駅、伊豆のへそ

貧相なこの建物がそれです。
予定よりかなり遅れ、10時くらいに到着。
ここから合流のこばさんはすでに到着していました。
もう1人、今回初参加、ツイッターでNAPSを介して知り合ったしゅーさんはまだ来ていない模様。
しゅーさんのツイッターを見たところ30分ほど前に道の駅富士を通過と書き込みがあったので、じゃあもうすぐ来るでしょうという事になりました。

実はこの時点でしゅーさんは大渋滞に巻き込まれ、ツイッターではなく掲示板の方にリタイヤ報告していたのです!
それを知らない我々は何も考えずに待っていました!

いい大人が、時間も忘れ遊びほうけています。

暖かいから寝ちゃえーとか言いながら(ちなみに、左がウルフさん既婚、右が私独身)。

そうこうしているとあっと言う間に時間は過ぎていたのですが、アホな大人達はそれに気付きません。
向こうの方からそれらしいバイクがやってきました、しゅーさん登場です。

しかししゅーさん、もの凄い不思議な顔をして我々を見ています。
そうなんです。リタイヤ報告してとっくにいなくなっていたと思っていた我々がまだそこにいたのです!(笑)
よく見るともう11時過ぎてるではないか!アホか俺達は。

挨拶を軽く済ませ、早速出発。
この後の河津まで、混雑を考えると2時間以上かかってしまうと予想されます。
すでに予定は1時間押しです。

この出発直後、修善寺付近が大混雑。
しかし、ここでらんでぃさんが抜け道を発見、あっさりこの渋滞を回避。
天城が近付くにつれ、去年の悪夢を思い出し「さあ来やがれ渋滞!」などとみんなが思いつつ走ってましたが…
なんと何の苦労もなく通過。
目的地、河津の涅槃堂までノー渋滞。

マジェ?

何々?3月に入るとこんなに客がいなくなるの?
なんと当初の予定だった12時に到着してしまったのです。
これはよっぽど桜も散ってしまってるんだろうと思っていたのですが…。

河津では現地のお友達が今年もコーディネーターとして同行して下さいました。桜さん、毎年毎年ありがとうございます!!

今年の面子のバイク。
なんとついにスズキが私以外にも!!
しゅーさんはGSX1400なんです、若いのに渋い!!

さて、肝心の河津桜ですが…

ほとんど満開!スゲエ!!

葉桜は2割もないくらい。

いやームチャクチャ運がいいですなぁ、我々。

119と読める通り、どうやら消防署のよう。

今年のメインイベントはこちら、大噴湯。

東洋一の大噴湯(らしい)、河津峰温泉の大噴湯です。
手前に移っているのは大噴湯のマスコット、大フントー君。ゆるっ。
噴湯を見る一番良い場所です。
フントー君、河津桜なめの噴湯。

なお、らんでぃさんだけ写真の右にある坂から撮る、と言う事でそちらに移動してました。

噴湯の水浴びまくり。
なんかこの水浴びると長生きするらしいから、良かったですね、らんでぃさん。

このフントー君、こんな感じ。

帽子みたいのが、噴湯ね。

ここに大噴湯おみくじなるものがありまして、おみくじマニアの私は当然引くわけです!

……
………

大フントー!!

「恋愛」…相手もいないのに相思相愛とはなんだ!

もう三時近くなり、お腹も限界なのでお昼です。
ここで一悶着。
名物の金目が食べたいグループと魚がいやだというグループで亀裂が。
魚がいやだというグループと言っても私ひとりなんですが。
しかし、優しいしゅーさんが私に付き合ってくれて、一緒におそば屋さんへ行く事になりました。

「こまき屋そばの庄」というお店みたいです(外から写真撮るの忘れた…)。

で、これが美味いの!

ひとくち汁を飲んで、そばをすすって、思わず顔を見合わせる我々。
いやー全然期待してなかったけど良かったー…。

お腹も満たしましたが、桜さんに「桜あんパン大福」なるものがあると聞いたので買ってみました。

あんパンの中に大福が入ってるものでした。まぁまぁ。パンの味がちょっと大福と合わないかな…。

その後再び合流。
時間も4時過ぎてきました。
先に帰る予定だったウルフさん、そしてayaさんがここでお別れでした。お疲れ様でした。
我々はもうちょっと見学です。

樹齢千年の木とか。

かじやの桜とか。

今年も色々堪能出来ました。
いやー、桜さんには毎年お世話になりっぱなしです。
ホント、時間が過ぎるのがあっと言う間の濃密なイベントを提供していただきました。

ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!

帰り道、修善寺付近で私が何度もカーブをかなり切り込んでるように見えたでしょうか。
そうです、1回、完全に意識を失った瞬間がそれです。
あぶねぇ…。後ろのしゅーさん、どう思っただろう…。

この後、残ったメンバーで三島付近まで行って、そこで解散式。
ついでなんで私はまたもやらんでぃさんと一緒に何故か相模原へ(笑)。
マクドナルドを食して、日が変わる頃に帰途へとつきました。

メーターのリセットを忘れていたので、プラス40キロくらい。

しかし今年は、とにかく花粉が凄かった…。
自分で引くほど目が真っ赤に腫れ上がるくらい掻きむしってしまいました。
翌日すぐに目医者へ行きましたよ…。

参加してくれた皆さんお疲れ様でした。また来年も行きましょう。
しゅーさん、毎年毎回、こんな感じのツーリングです。よろしかったらいつでも参加して下さい。

来年は花粉が少ないと良いな…。

※写真は他のメンバーさんから借りたものもあります