毎年恒例、箱根で巫女さん ススキに癒されるツーリングです。
なお気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、デジカメのホワイトバランスがぶっ壊れたため、デジカメで撮った写真の色合いが微妙です。
携帯で撮った方はふつうです。




この日参加してくれたのはBBさんとるーしーさん。
当日は3日ほど前から雨予報。
そのためか、参加予定だった2人が脱落。そんなんばっかやな。
だが実際の天気は日が照ってるという天気。
…まぁ、午後から雨予報という事もあったので、さっさと箱根神社と仙石原へ行ってしまおうという事になりました。


お馴染み西湘SAにて、スズキカラーのZRXを発見。
同じ事考えてる人多いんだね、BBさん(笑)。



午前8時半、チャッチャと箱根神社に向かいます。
時間が早いのか、去年とまったく違いムチャクチャ空いてます。

ちなみに去年、仕事の合間をぬって行って罰が当たったのか、ノロウイルスにて死にました。

あっさり箱根神社に到着。

車も人も少ないです。
バイクもサッと置けました。


るーしーさんはちゃんと来たのは初めての様で、非常にはしゃいでおりました。
この人がはしゃぐと「奇妙な擬音」を使い出すので今日も期待出来そうです。

ザッとお詣りと巫女さん観察をして、もちろん今回もおみくじを引きます。
ちなみに箱根神社は、九頭龍の方が恋愛の神様なので、そっちでのお詣りに力を入れます。
「五円じゃご縁は買えねえよ」と言う名言を踏まえ、10円で買いました


また待ちかー…。寿命が尽きるその日まで待たされそうだな、こりゃ。


さて、神社と言えば絵馬。
絵馬と言えば面白絵馬ですね。
今回も発見です。

「入学」は出来そうにありません…。


結構多いんだよ!緑を呼んじゃう人ががが!


いつもは遅めの時間に来るせいか、行けなかった神社併設の食べ物屋さんに行きます。
お餅メインです。

五色餅。とっても美味しかったです。



神社で結構ゆったりしましたが、まだ10時ちょっと過ぎなのです。
さ、仙石原へ移動です。

今回は初めて「無料駐車場」にバイクを止めて、歩いてゆっくりススキを見物する事にしました。

駐車場そばに「ドラソフト」なるものがあったので興味津々、買ってみたらどら焼きの中にソフトクリームが入ってるだけのものでした。
どら焼き味のソフトクリームかと想像していたのになんかガッカリ…。


上から下から、たっぷり撮影したよ!
でもススキ、まだ早かったですよ。
緑が多いし、今年は本当に異常気象だなー。
とか思っているとついに来ました

「ススキは上の部分がパフパフしてなきゃダメなのよ」


と言いながら、るーしーさんが両手を胸の前で動かしながら突如熱弁をし出します。
「えーと、パフパフって…」
「だから「パフパフよ!」
BBさんと私が顔を真っ赤にしながら(嘘)その熱弁を聞き流しました。

後刻、パフパフの意味をドラ○ンボールの画像と共にるーしーさんに送りつけ、我々が何故「(゚Σ゚)」←こんな顔になったか説明しました。



こうしてまたもるーしーさんの名言が飛び出し、本日のハイライトを向かえたところで今日のメインイベント終了。
時間は丁度お昼時、雨が怖いので帰路につきながらお昼ご飯を探す事にしました。

せっかくだから箱根湯本で探そうという事になり、そこに寄りました。

箱根をまともに歩くなんて何○年振り?などと言う私とるーしーさん。鎌倉や横須賀の小学生はこの辺に来るんです。

町中では自分で干物を焼く試食なんてものもありました。

もちろん魚屋の周りにはネコもいます。


お昼は「山そば」と言うところで食べました。特にお店の画像は無し。
店内がやたらと広いので驚いたくらい。

天ぷらそば1200円。味は普通、コスパはとっても悪い。


お店を出たら雨がポツポツ。
「向こうの方は晴れてるっぽいから、さっさと帰ろう!」
と言い、急いで帰ります。
この後平塚で別れたBBさんは、厚木辺りで雨も止み、身体も乾いたようです。

私とるーしーさんはどうやら雨雲を追いかける様に走った様で、最後まで濡れまくり。
前方の空はずっと晴れてるという理不尽。

雨男払拭と思って昨日盛大にバイク掃除したのに台無し。



雨を逃れたBBさんは良かったね。
一緒に濡れてしまったるーしーさんゴメンなさい。
って言うか、もう一回ススキツーリングやりそうですよ…。

戻る?




inserted by FC2 system