いよいよ新しい年も始まり、今年こそ今年も良縁がありますように、と言うことで初詣に行ったなりよ。


新年から天使の梯子とは、縁起が良いような悪いような。



【1月3日】
バイク友達のBBさんと寒川神社へ行くことになりました。


ここは地元で最大の神社スポット!(ちょっと意味不明)
そこそこ混んでました。縁日で食べた鳥皮がえらい美味かった!(画像無し)

しかし、行って気が付いた、ここは交通安全祈願!
そんなことは気にせず、五円玉を投げて良縁と仕事の成功を贅沢に祈る!

「五円じゃご縁は買えねえよ」


と言う的確なツッコミを聞かなかったことにした!

そのままじゃなんなんで、下道から入れる海老名SAという探検に。
詳しくはこの辺を見てもらいます。


海老名でとんこつラーメン。
余り海老名色なし。



【1月4日】
前日、寒川神社の帰りに集まった友達と相談して急遽決定、成田山新勝寺への初詣。
別れた後に「本当に行くんだ…」と、言い出しっぺの口から漏れたとか漏れなかったとか。

前日夜に声かけたのに結構集まってくれました。
同じくバイク仲間の皆さん、BBさん、たつろーさん、らんでぃさん、ayaさん。


成田山までは高速を使えばウチから2時間ちょっとなのだ。その代わり高速料金が高い。
時間は金で買えるのだ。
行ってから気が付いたんだけど、お寺だった。
「成田山」ってことだけで「新勝寺」ってことは気にもしなかった。

神社とお寺だから、初詣のバッティングはしないのだ!




新勝寺で特筆すべきはこの自動おみくじ機。ついにここまで来ました。
ストップボタンでルーレットを止める、21世紀型おみくじ。
こうでなくちゃ。

ちなみに新勝寺では二箇所でお参りをし、縁結びの方が50円、本堂の方で5円出しました。
必死やん…。

出発直前にたつろーさんから「成田はウナギ」と急に言われたので、お昼はウナギです。

一時間待ちの行列には代表が並びます…と言うことで、言い出しっぺが並ぶんです。


みなが食べたのは1500円の「庶民うな重」。
私が食べたのは画像の、2000円の「セレブうな重」。
ご飯は魚沼産コシヒカリ、ウナギは天然のものです(筆者想像妄想)。


日も傾きかけてきたので帰り支度。高速は高いんで、帰りは下道と言うことで明るいうちにさっさと帰ります。


…とその前に、成田空港の発着便を間近で見られるさくら山、さくら丘へ寄り道。
夕陽は綺麗ですが、すぐ暗く、そして寒くなるという意味だ…。


案の定変な渋滞にハマリ、中途半端な時間にお台場へ着き、そこで夜ご飯を食べて帰宅。




…さて、いよいよ神社vsお寺、おみくじの結果対決!
【寒川神社】

「吉」の部分破いちゃってるし…。

【新勝寺】


新勝寺圧勝!!


愛染明王様!頼みますよ!




戻る?





inserted by FC2 system