2008年
2009年

過去2年にわたって河津まで早桜を見に行ってきたツーリング。
いずれも早かったり遅かったりしたツーリング。
行くたびに「来年は人数倍にしますよ!」と言ってきたツーリング。

ハイ、見事に前年の倍になってます!



今年は総勢8人で行くことになりました。

【メンバー】
BBさん(神奈川、幹事)、こばさん(山梨)、たつろーさん(神奈川)、ちきんさん(東京)、Y.H.さん(埼玉)、ナイルさん(東京)、私




いつものように、西湘バイパスで待ち合わせ。


ちなみに私、この辺りからちきんさんの靴ばかり見てます。くれ…ください。
ブログを見たら、足のサイズ私より大きいの。ちきんさんが大きいのか、私が最近縮んだのか…。




で、いつものように道の駅伊東マリンパークでクッキーシュー(直前までまたプチシューって言っていた…)。

この日はもっと晴れると思っていたのに、意外と曇りがち。
大好きな「天使の梯子」風景が続いたのに、走り続けていたので撮れず…。

ところが河津に近付くにつれ晴れに…暖か〜い。



毎年時期が微妙にずれたため、祭り会場は大繁盛でもそこに行くまでの道のりは快適そのもの。
ところが今年はドンピシャリの時期、数キロ手前から思いっ切り道が混んでいました。
それを避けるが如く、ちょっと道を外れてお昼ご飯に行きます。


今井浜は「旬の味処 あいざわ」。
感じの良いおばちゃんと、可愛い店員さんに癒されるお店。


魚料理しかない役立たずが豊富なお店。
これしか食べるものがなかった大好きな天ぷらそばを注文。

スゲー美味いのこれが。


学生時代のアルバイト経験からそばにうるさい私も太鼓判。
何様とかそーゆーのはナシ。


ちなみにお店の外はすぐ海岸。

天気も良くなり、気温もちょっと上昇。お腹も一杯で気分は上々。

こんな人達も現れます。

砂に書いたラブレタ〜♪…じゃないけど。

集合写真を撮ったりしたので、それを逆に撮影。




で、気分の良いまま渋滞なんのそのでいよいよ河津桜祭り会場へ。

坊さんも待ってるぞ!動いて金稼げ!


何度も言う通り、今年は満開丁度の時期。
桜大満開!


私も大満足。



そうそう、今年も河津専任コーディネーター様こと、私の友人にお会いしました。
彼女はこの日はボランティアがなかったと言うことで、たっぷり案内して頂きました。


これが河津桜の原木。


ここからあちこちに早桜が広まったんですね。
画像左下はこの原木の家のご主人。
インタビューを受けてました。
て言うか、普通の民家が出発点なんですねぇ。


続いては涅槃堂へ。

ここに関してはゴニョゴニョあってゴニョゴニョなんでゴニョゴニョなんです。
大変満足したとだけ書いておきます。

庭の銀杏?

大きさ比較は私…。




ゆっくり楽しんでいるウチに日も傾いてきました。

遺憾遺憾、時間は18時をまわってしまい、早く帰らないと寒くて暗い伊豆は大変なことになってしまうのです。
コーディネーター様こと友人にお礼と来年の人数倍増を誓い、出発します。

…が、このあとの天城が激混み。


天城越えるだけで1時間イヤ、2時間近くかかってしまい、クラッチを握る手の疲労と寒さでゲンナリ…。


左側にあるコンビニで休もう!と思って走ってたら右側にしかなく(どうなってるんだ…)、月ヶ瀬辺りでやっと休憩(しかも右側)。
夜ご飯は茅ヶ崎で焼き肉食べ放題だぜ!と計画していたのに、この時点で20時越え。焼き肉食べ放題の店は22時閉店。絶対無理。



ここを越えたところからやっと道が落ち着き、高速、もしくは山梨ルートに行くこばさん、ちきんさん、Y.H.さん組みとお別れです。
で、この先小田原辺りから左側にある適当なお店を探すも、実に無い。
バカにするのかと言うくらい無い。


私以外のメンバーが129号線を上るとのことなんで、一緒にくっついて食べ物屋さんを探す(1号線にはない!)。
で、やっと見付けたのが花楽。
暖まりたい!の一心で、だいぶ当初との変更はあったもののラーメン屋さん花楽へ。

ちなみに花月と間違えたのはここだけの話。
時間はすでに23時オーバー…。

ナイルさんはまだ結構先が長いので短めにするつもりだったけど、寒さでずっと居座る。
0時過ぎ、やっと店を出る。



そんなわけで、私が家に着いたのは0時半過ぎ。
ナイルさんに至っては2時過ぎと…、お疲れ様です。


掲示板にてみなの無事を確認しつつ、無駄な疲れのための深い眠りへと尽きましたとさ…。

実質はマイナス25キロくらい。


参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。


しみじみ…。




※今回の写真は、一部こばさんとBBさんの撮った物をお借りしました。





【余談】
今回久し振りにY.H.さんにお会いしたのですが、待ち合わせ場所で喜んで話しかけるもどうもおかしい。
色々積もる話をしてるんだけど、どこかよそよそしい。
で、初めてY.H.さんにお会いしてる人達が自己紹介なんかをしてると、Y.H.さんがこちらを向いてひとこと。
「で、お名前は?」

オレですよオレ!


どうやら春のお馴染みファッションの所為で分からなかったんですと。

気付いてくれなかったかー…。


戻る?




inserted by FC2 system