※静岡では何も食べていません


いよいよ10月、今年も残りわずかです。
そんな10月のツーリングは甲府、そうこの間B-1グランプリとやらで優賞した鶏もつ煮があるところです。
そもそも目的は鶏もつ煮などではなく、友達が新たにそのファミリーに加えたバイクを見るためなのです。
彼女がそのバイクを買ってから、「見ーせーろー」と言っていたのに私の都合が合わず全く行けなかったのです。
そしていよいよそのお披露目会と相成りました…。

今回のメンバーはそのバイクの持ち主、きゃわさきさんです。
毎度高度な山梨ingギャグを見せてくれる彼女、しかし今日はツッコミ役はこばさんはいないぞ!
大丈夫か!?



この日はあいにく夕方からの雨予報。
しかしながら朝起きてみると快晴の天気、行かいでか!

今日も変な顔してるジョリ子がお見送りです。


お腹がなかなか落ち着かず、きゃわさきさんは9:30に集合場所の富士吉田に着くよう出発してる中トイレに駆け込む!
その遅れを東名高速で取り戻そうと激走、到着は9:50!(しかしよく考えるとした道でもあまり変わらない気が…)

道の駅富士吉田
おお、すでに待ちわびた赤Ninjaの勇姿が…。


モリワキのスリップオンが付いている、奴は本気だ…
格好良いなぁ。

そんなわけで家を出ること2時間、本来の目的は達成されました。
ここからはいかに夕方からの雨予報を上手く避けつつ、こちらで食べたいものを食べ尽くすかになりました。

10:20、まずはこちらも長い間食べたくても食べられなかった吉田うどんです(いつもタイミングが悪い)。
こばさんに美味しいお店を伺っていたんですが、時間が早いと言うことで道の駅で食べてしまいました。

このあと幾つか控えてるんで軽めに行きたかったのに、やはり吉田うどんのお勧めと言えば肉うどんらしく…。
美味しかったですが、本来のコシの固さはまだまだ!ってきゃわさきさんが言っていました。
天かすもたっぷり入れたので更にお腹にもたれます。
11時頃までここでダラダラとこの後の予定を組み、いよいよ甲府に向かうことになりました。




天気は朝ほど晴れていませんが、湿気もないしこの撮影をしたところは富士五湖の周りなので常に天気は変わりやすいのです。



山梨メンバー御用達のデイリーにて休憩。
ここでNinjaに乗せて貰いました。
実に乗りやすい。
後ろから見ていてエリミネーターよりきゃわさきさんが余裕を持って乗ってる感じがする!



13:00、お腹を減らすためやや遠回りをして甲府駅まで到着。
日曜とは思えない閑古鳥の様相は、驚きを通り越した感動(みな車で移動するから歩いてる人は地元の人でも変な目で見られるとか@山梨豆知識@)。
目的のお店が臨時休店だったため、その姉妹店まで移動します。お腹よ空け!

奥京

今日は麺の日(縛り)なので、鶏もつ煮以外にそばを食べます。

きゃわさきさんは小食なのですが、頑張って鶏もつ丼を食べてくれました。
そばも鶏もつも美味美味!
ここのお店はきゃわさきさんがよく取材等で来るらしく、おかみさんとも知り合いでした。
おかみさんは私達にジュースをサービスしてくれました。
余り私の方を向いて話してくれないのがちょっと気になりましたが、その理由は山梨県民は人見知りをする方が多いそうです。
きゃわさきさんもおかみさんと仲良しになるのに時間がかかったとか…(@山梨豆知識A)。
私の知ってる山梨の人はみんな面白いからなぁ…。



さて、問題はこの後です。
きゃわさきさんお勧めのタルトの店があると言うこと。
しかしながら我々の方は時間とお金に余裕があってもお腹の方に余り余裕はない!
そこで、迫る雨雲を警戒しつつ、お腹を減らす努力をすることにしました。

なんだか信玄ゆかりの地まで来ました。
おみゆきさんがなんのことなのか説明を読んでもサッパリ。


上の画像にうっすら見えるのが信玄橋。真ん中に記念撮影ポイントもあります。
画像を見ると天気も怪しく見えますが、言うほど湿気もないし雨域レーダーで確認するとまだまだ関西の方でした。
じゃあほんのちょっと歩いたし(50メートルくらい)、頑張ってタルトを食しに行こう!




きゃわさきさんがずっと通ってるお勧めのタルト屋さん、Patisserie annies CAFE(アニーズ カフェ)
お、すでに甲府市を越えて南アルプス市だ!


ここはズームイン!で毎年紹介されるほどの人気店で、店内も結構混んでます。
ちょうど外の席が空いていると言うことでそちらに案内されました。これは願ったり叶ったり。


上のリンクから見て貰えれば分かる通り、確かにここのお店のタルトはどれもかなり美味しそう!
隣で若い女の子のグループが「どれにしよう〜」「え〜新しいのが来ちゃった!決められない〜」とか騒いでるので真似しようと思ったけど中止。
結局私はレアチーズのタルト、きゃわさきさんがリンゴのタルトにしました。
つーか、本当にどっちも美味いんだ!いや、リンゴの方が美味かった!リンゴにすれば良かった!!
「取り替えますか?(きゃわさきさん)」「いや、こっちの方が良い!(私)」という会話があったのは内緒

ここで次回また同じ企画をやりたいきゃわさきさんとそのうち合わせなどをしつつ、山梨を代表するもう1人の方、こばさんに連絡を取ってみました。
しかしこばさんはキング・カズの試合を見てるため来られず、残念。次回また!



本当なら長い時間をかけて何食も廻るところを、雨予報に脅かされながらだったのでかなり時間を圧縮しました。
我々のお腹も圧縮されまくりです。
しかしここでまだ終わらない!

本日の案内役、きゃわさきさんとここ南アルプス市で解散。
お互い高速道路(無料区間)に乗り別れます。ありがとう!きゃわさきさん!!



さて、中央高速は双葉ジャンクション辺りまで来て気が付いた、驚愕の事実。
今日は富士山の写真を一枚も撮ってない!
しかし、それを撮れる場所がもう無い!
…と言うことでまぁ、富士山は当分逃げも隠れもしないだろうと思い帰宅の途につきます。



…が、まだ終わりません。
パーフェクト・麺・DAYツーリングと銘打った今日のツーリング、ラストも麺で締めたいところです。
そう、中央高速に乗ったのにはそーゆー理由からなのです。
そのまま相模原へ向かい、友人のBBさんを呼びつけて本日ラストの麺に行きたいと思います。


ラーメン茶房、相模原に来てよく食べてるお馴染みのお店。
お腹が死ぬほど一杯なのでサッパリしたラーメンを食べたいと言うことで、ここにしました。


しかし来てみるとなんと新メニューが。
黒ラーメンが売りの店に「白ラーメン」が!
せっかくだから頼んでみたらとんこつだった!全然サッパリしていない!でも美味いんだなこれが!!



この後どこかでゆっくりしようと思いましたが、もう食えない!
ドリンクバーでジュース飲むのも無理!
降ってないけど雨降るかもしれないし!!
と言うことで、BBさんにはお土産なんかを頂き帰宅しました。わざわざありがとう!



こうして全ての目的を達成して帰宅。
そうそう、談合坂でほうとうもお土産に買ったのでまさにパーフェクト(おやつにパスタを食べた方が良かったかも?)。
事故もなく無事終了しました。
案内役のきゃわさきさん、吉田うどんのお店を教えてくればこばさん、ラーメン食うだけのためにわざわざでてきてくれたBBさん、皆さんありがとうございました。
11月に同じ企画やる予定だにょ。


とか言ってる夜中に、雨が降り出した。
昼間〜夜と降らないならもうちょっといろいろ走れたのに!チクショー!!


戻る?





inserted by FC2 system