4月は半島強化月間と称して、伊豆半島、三浦半島に過剰に出掛けてみました。
ヒマな貧乏には最適ですね。



4/10:伊豆半島一周
4/16:三浦半島宮川公園
4/26:三浦半島一周
4/30:伊豆半島城ヶ崎

読みたいレポートをクリックするとジャンプします





4/10:伊豆半島一周

あまりにも天気がよい日が続き、いてもたってもいられない心境の4月10日。
3月中にムクムクと沸き上がった「伊豆を一周してぇんだオレは!」と言う欲求を満たすことにしました。
目的はとにかく伊豆半島を一周することのみ!
西伊豆は真ん中のルートを通ってしか行ったことがないので、その上下を走りました。
(画像は以前のツーリングレポートのものを使用してます)


箱根を通り、まずは道の駅箱根で休憩。

1号線を三島に向けて走り、136号線から伊豆半島に入ります。
修善寺道路を過ぎた辺りで西伊豆に向かいます。
西伊豆は、東洋のコートダジュールなどと呼ばれ、海がもの凄い綺麗なんです。
綺麗なんですが、この日は携帯のみ持って出たため、デジカメの画像は無しなんです。
あとあとレポート書くなんて想像もしてなかった所為ですね、ハイ。


道の駅花の三聖苑でお昼休憩。
ひたすら走ることを目的にしてるので、1時間半から2時間ただただ走っては道の駅で休憩してます。
なんか、天城丼とか言う名前だけの丼セットを食しました。

道の駅花の三聖苑は少し内陸なので、ここからもう一回海側にUターン。
136号のシーサイドを気持ちよく走る!


道の駅開国下田みなとで休憩。
友達と後日のツーリングを連絡しあいながらのため、良い感じでの休憩ポイントです、道の駅。
ちょうどこの辺りでメーターが面白かったので一枚。

再び136を、今度は北上。
もうこの辺りは走り慣れた道なんで、それまで見ながら走っていたツーリングマップルを仕舞う。

そして道の駅伊東マリンタウン。
例のプチシューでお馴染み。
この日は帰りのルートと言うことで、家へのおみやげに。
珍しいものを見付けたので飲みました(画像のソーダ)。


朝9時頃家を出て、確か夜の七時頃帰宅。
本当に、伊豆半島は一日の良い時間を走るのに最適な場所だ!





4/16:三浦半島宮川公園
午前6時…、就寝してからホンの三時間ほど経った、真夜中…。
密かに一通のメールが届いていました。
「今日剣崎の宮川公園へ行くから案内せよ」
それから更に三時間後の9時、とりあえず返事をします。
「良いけど、こっちにいつ来るの?」
「今練馬くらいだからお昼過ぎに向かう」
…午前6時にメールする理由があったのだろうか…。


と言うわけで、埼玉からの友人を案内するために三浦半島へ行くことになりました。


目的地は上記のように、剣崎の宮川公園。
風力発電機で有名です。
有名ですが、いつもその辺りはスルーしてるので行くのは初めて(道は楽しいけど、止まるほどじゃないから)。


何となくこんな動画を撮ってしまいました。

あーくだらない…。

お昼の一番お腹が空いてる時間に来たため、お腹が大変空いてる次第です。
ところで私は魚介類に興味がないため、三浦半島はそう言った意味では一番駄目な地域ですね。
まぁ天ぷらとかは好きなんで、そちらで補完できますが。
で、お昼ご飯を食べる場所を探すわけですが、相方の希望が「魚介丼」。
ウ〜ン…。
そこでいつもお馴染み、横須賀在住の友人を呼び出し、美味い飯屋を検索です。
「お昼ご飯をたらふく食べたばかりだから検索する気がまるでない」
と言うナイスな言い訳で拒否を重ねる友人を説得、一件を紹介して貰いました。


相方の人は本当は丼ものが良かったらしいんですが、あじの刺身定食と言うことで。
私は天丼にしようと思ったんですが、お店の人の「穴子なら地元のものだよ!」と言うことで穴子天丼に。
わざわざ私は横須賀の地元のもの食べる必要ないけどね…。

お店を出たところでその友人がなぜか来てくれました。
ちょうどふたりとも帰るところだったので、二言三言だけ喋ってさやうなら。
どうせまたすぐ会うし(笑)。

相方に帰り道を教え、これにて終了。
後日のツーリングの下見にもなったし、良しとしますか。





4/26:三浦半島一周

横浜開港150周年イベントが始まること二日前、EVOCにて三浦半島一周ツーリングに行きました。
週初めまでの予報では雨でしたが、脅威の晴れ男パワーを持つ2人組のおかげで無事快晴に!


お見送りの方も含め、今回のメンバーはこんなにたくさん。
まりおん♪さん(神奈川)、BBさん(神奈川)、ちーこさん(神奈川)、
びいとるさん(神奈川)、とめさん(東京)、Oさん(東京)、
ナイルさん(東京)、まっちゃさん(東京)、かずさん(埼玉)、ろくさん(静岡)、
もんまさん(東京)、私(神奈川)、ムテキくん(神奈川)

企画者人気者だねー!(笑)←私じゃないですよ
ろくさんは静岡からの参戦!
こちらも走り慣れてるから、そんなに遠くないよね〜などと話してましたが、まぁ結構な距離ですよ、実際(笑)。


週末天気予報が二転三転し、前日には晴れとなったものの、その前日の嵐にも近い風だけが残りました。
もの凄い風で、しっかり支えてないと立ちゴケしてしまいそうなほどの風でした。

それでは、出発の風景を動画でどうぞ。


強風に気を付けつつのんびりと走りながら城ヶ島を目指します。
前日の下見をした食堂は人数が多すぎるため入れないので、去年と同じ所にしました。

相変わらずお店の人が面白いです(持ちギャグは完全に去年と一緒でしたが)。
今年は地元のムテキくんがパートのおばちゃんと知り合いだったりして、去年以上の無駄な盛り上がりに

ナイルさんという食いしん坊キャラの発見など、意外な展開を見せた食堂をあとに、食後の散歩に行きます(これも去年と同じ)。
ちなみにびいとるさんがナイルさんに対抗しようと思ったようですが、負けてます(笑)。
とにかく風が強いこの日、更に海岸という悪条件で、歩くだけでもの凄い体力を使いました。

富士山は見られましたが、波が凄いことになってました。
この日は朝から釣りの予定だったまっちゃさん、行っていたら大変なことに…。

鎌倉のコメダ珈琲を目指し、城ヶ島を出発したところでBBさんとOさんが合流。
これも去年と一緒だ!
去年は夏だったので暑さで参ってましたが、今年は時期的にもバッチリです(強風がアレでしたが)。

鎌倉への道はそんなに混雑にぶつからず、スムースに行けました。
ここで午前に一旦離れたちーこさんが再び合流。
「ご注文は?」「コメダひとつ!」
などという新ネタを披露していたようですが、見てませんでした。そんなの見なくていいや。
しかし、たくさんで行くとクリームまみれになるので大変圧巻です。


ということでここ鎌倉のコメダで解散宣言。
企画(した?本当に?)まりおん♪さん、お疲れ様でした!

東京方面組になぜか連れ去られた私は、赤レンガまでお見送りに。
その後BBさんと反省会。
と言っても、毎度の如く日本の減反政策などの政治の話に終始してました。うん、ウソだけど。
皆様、お疲れ様でした。
次の三浦半島は、夏の花火大会かな?


この日の模様はまりおん♪さんのサイトEVOC総本部BBさんのサイトとめさんのサイトでも見られます。


この辺りで一度ページの先頭に戻っちゃう?




4/30:伊豆半島城ヶ崎
EVOC山梨メンバーのこばさん企画、伊豆は城ヶ崎を目指そうツーリング。
GWとはいうものの平日だったこの日、6人のメンバーが揃いました。

きゃわさきさん(山梨)、こばさん(山梨)、私(神奈川)、しろうさん(東京)、BBさん(神奈川)、とめさん(東京)、

残念ながら当日仕事が入ってしまい、まつもさんが来られませんでした。
まつもさん、どうやら近くに住んでるらしいです、今度は一緒に走りましょう!

集合場所のセブンイレブンには猫。

コイツは朝から縁起が良いぜ!


この日は朝方かなり冷え込みました。
山梨組の2人はなんと3℃!の地獄を切り抜けてきたそうです。う〜む…、少しでも暖かくなりますように…。

まずは次の目的地、道の駅伊東マリンタウンを目指します。

道の駅伊東マリンタウンではお馴染みの「アレ」を食します。

もうお約束ですね、絶対に欠かせません。
あれ?そう言えば私、このクッキーシューをずっとプチシューって言ってません?
ま、どうでもいいか…。


今回はいつもと趣向を変えて、トンネルを走るおれ達(達と書いて「ら」と読みます)をテーマに写真を撮りました。
どうでもいいテーマなんですけど。






さて、とりあえず当初の目的地である城ヶ崎へ到着しました。
伊東からは30分もかかりません。
関東メンバーだけですととにかくどんどん走ることを優先するため(ツーリング貧乏)、伊東で休憩の次は大体下田なんですが、今回は違います。
城ヶ崎に着くと「遊覧船」の文字が。
そしてなんと出発時間が10分後!
これは行かねばと言うことで、急いで向かいます!


出航場所まではチケット売り場から5分歩くというのに余裕で歩き、更に写真を撮ってる我々に船長がイライラする中、いよいよ出発!

ここぞとばかりにノリにのってます。


エリートのオーラが海でも!


赤も黒も絶好調!


私も遊覧船にトケコム!



遊覧船がそろそろ帰港しようと言うなか、山梨メンバーきゃわさきさんが叫ぶ!
「トーテムポール!!」
「…」一同絶句、港の何処にトーテムポールがあるか血眼になって探す中、その驚愕の正体が明らかに!















「アレはテトラポットだ!」
これが山梨ギャグなのかと関東メンバーが戸惑う中、こばさんがひと言、
「スイマセン、海のない山梨県民には、テトラポットは知識だけのものなのです」
どうやらこのノリが山梨を支えていると確信した我々関東メンバー、徐々に山梨のノリに浸食されはじめます。


で、実際問題テトラポットよりもその画像の少し上に見える塔みたいな方がトーテムポールっぽいと感じていた我々は…

やってみました。

こちらでもトケコンでおきました。

どうでもよいですが、さすがにこのくらい日中になると大変暖かかったのです。
このまま寝てても気持ちよいくらいでした。

この日は赤と黒が絶好調であちこちに登場してくれました。

この日は変身プロセスも撮っておいたのでご覧ください。
ギャバンの解説とか脳内で補完しておくとイイ感じかもしれません。

急に画面が16:9サイズですが、ただの気まぐれです。


ところで遊覧船からはこんなものが見えました。

灯台と吊り橋です。
せっかくだからそこに向かいます。
いつもと違うけど、凄くツーリングらしいツーリングだ!

灯台と吊り橋のあるところは断崖絶壁です。

私なんて完全に腰が引けちゃうような場所。

「火サスごっこだ!」
きゃわさきさんがそう叫んだかどうかはともかく、やるのです。

赤い方は怖くてこんなところ行けませんでした。


みんなこーゆーところは大好き。

で、こちらが吊り橋。

赤い人は吊り橋も嫌がってました。

これだけのものなら、大して揺れもしないし怖くないと思うけどなぁ…。

海のそばは猫がいます。

まだ子猫でしたので、じゃれ合ってました。

お昼は吊り橋にほど近いお店に。
最初道路にデカデカと看板を出してる店に目が留まりましたが、魚介類ばっかりなので却下(関東支部長が)。
次に目に入ったおそば屋さんはなんだか高級そうで、我々を拒んでいるようなので止めました。

三番目に目に入った【ランチ各980円】という我々向けのお店がこちら、「味どころ花小路」

サイトがあった…こちら

ここで私は伊豆の味、焼き肉弁当を食べました。



観光も満喫、お腹も満喫、しかも時間はまだ午後2時だ!
しかし今日は余裕あるツーリングデイ、そろそろ帰宅コースに向かいます。
ここからは伊豆スカイラインで北上。

お約束の亀石SAで休憩します。

と、ここで、私のリアパニアに不具合があると指摘が。
「尋常じゃない揺れ方をしてる」
見てみると、4ヶ所あるボルトのひとつがありません!
タンデム用のグラブバーと言う極めて限られた場所に固定してあるので、ひとつでも欠けると非常に不安定。

応急処置をしました。
画像のは帰り道にホームセンターへ寄って市販のボルトで固定したものです。
よく見てみたらどうやら振動でボルトの一本が折れたらしく、折れた先が車体に残ってました。
うわ〜、直すの面倒臭いYO!
でもその話はとりあえず後回し!


伊豆スカ出口にて日が暮れたあとの防寒対策をし、最後のポイント、道の駅箱根峠に寄ります。
きゃわさきさん「アレは何山ですか?」
こばさん「富士山と河口湖だよ」

最後の最後まで山梨ギャグは冴えわたってました。スゲっす。
そしてここで、山梨メンバーとはお別れ。

時間はなんとまだ午後6時前!
時間に余裕があると、心に余裕が生まれますな。
昼ご飯前に「今日は平塚で焼き肉の食べ放題だ」と言われてたのに、焼き肉丼を食べた私。
そんな私を余所に、平塚にて関東組4人で焼き肉へ行きました。

こうして全てのイベントをつつがなく終えました。


一部(私のリアパニア)に若干の反省点を残しつつも、城ヶ崎ツーリングも終わりました。
皆さんお疲れ様でした。
特に企画をしてくださったこばさん、遠くからわざわざありがとうございました。
まだ慣れないながらも頑張ったきゃわさきさんもありがとうございました。
関東の皆さんもお疲れ様でした。
結局私何かやりますね…(笑)。
でも今回のは不可抗力だ!


さ、言い訳も済んだところで、半島強化月間も終わり。
朝見た猫は、縁起の良さには繋がってないとかいうツッコミもなしの方向で。
皆さんの心には、何が残りましたか?

当レポートはとめさん、BBさん、こばさんの画像を一部借りました。ありがとうございました。

この日の模様はこばさんのサイトきゃわさきさんのサイトBBさんのサイトとめさんのサイトでも見られます。


もう最後だけど先頭に戻っちゃう?


戻る?




inserted by FC2 system