紅葉の季節を迎え、仕事のない私が 日々忙しく働いてる皆で心も体も清めようと、お清めツーリングなるものに行きました。

メンバーはこちら
よっちさん、WONKさん、ayaさん、チキンさん、BBさん、らんでぃさん、ポリおうさん、私(北から順に)



台風の季節も一段落し、前日降っていた雨も上がりこの日は晴天。
乾燥した気持ちの良い日になりました。
この日のコースは…

西湘サービスエリア→柿田川公園(湧き水でお清め)→箱根神社(本お清め)
→仙石原→御殿場アウトレット(お清め…かなぁ?)

9:30西湘SA出発。
本格的な混雑の前だったおかげで、目的地へするすると進めます。

柿田川公園

画像は以前行ったときのものです。

何故かここにて、心身共に黒い人が新たなアイテムをご披露。

USJでゲットしたブラックスパイダーマンパーカー。


Tシャツもスパイディ仕様…どんだけ仕込んでるんだ(笑)。


急なファッションショーに志気も上がり、いざ水のお清めへ。
私は以前も行ってるのですが、今回はその時に行かなかった場所へも行きました。
それがこちらの神社。

なんの神社か分からないんですが、誰かが「豊饒だ」と言ったので豊饒の神社です。


こんなものもありました。
そもそもこの神社も最近出来たもののようです。

ここはツアーの観光地のひとつらしく、しかもこの日は日曜だったので多く、ツアーのガイドさんがここの説明をしていました。
それによると、40年前まではこの辺りは工業地でたいそう汚れていたそうです。
それを地元の人が頑張って、ホンの20年前に今のように綺麗になったそうです。
日本一、いや世界一綺麗な湧き水だ、とかそんな感じのことをガイドさんが言ってました。

ちなみに前回行ったときとは陽の当たり方が違った所為で、今回は湧き水が最もきれいな状態で見られませんでした。

これが私が思う、一番きれいな状態なんですよ(前回の写真)。
陽が上から当たらないと、この青が見られないんですねぇ。


当然、名物のアイスも食しますね。

当然、前回美味くないと判断した私は食べませんでした
買え買え推したのは私ですがね…。



時間はお昼前。
次の目的地、箱根神社へと移動します。

…とその前にお腹を満たします。

ステーキ丼と山菜そばのセット、とかそんな名前だったような…(22:21BBさん訂正 照焼ステーキ丼定食1350円)。



この日は朝は富士山が見られなかったんですが、お昼頃からはうっすら見られるようになりました。

箱根に来たら、見ないとね〜。



そして箱根神社。


ここは、様々な願い事を叶えてくれる、実にコストパフォーマンスの高い神社。

まずは普通の心願成就の神社へ。
ここで小銭がない私は、10円で神様に願いを叶えろと、上手く行けばかなり気前のいい話を展開。

次は隣にある縁結びの九頭竜神社へ(本当に数メートル隣)。
直前におみくじを引いたため小銭に余裕ができた私、ここで100円を使い、出会いを願いました。

出会いより、仕事を何とかしないと不味いんだから、金額逆なんだけどね




安産杉なるものがありました。

触っていたのはおばあちゃんでしたが、まさか…。


この日は大変珍しい儀式を見ることが出来ました。
皆さんは、お賽銭箱の周りに落ちたお賽銭をどうやって拾うかご存じですか?
ちゃんと儀式を経て、拾うんですよ。
そんな光景も写真に収めました。

巫女さんを盗撮してるだけみたいですが違います。


私「あの巫女さん良い」
W「良いっすね」
私「神社=巫女さんだよね」
W「当然っすね」
そんな会話があったかもしれませんが…。

でも清められた。完璧に。


この後メガネッ娘巫女さんをコッソリ見たり見なかったり…。


神社の本殿から、湖まで一直線になってますね。

あとで、ここでの集合写真も追加しようかな。



仙石原です。
実はここに来る直前にちょっとしたトラブルがありまして、時間が多少押してしまいました。

本当は夕陽で黄金色になるところを撮りたかったんですが…でも充分綺麗ですねー。

ここにバイクや車を止めて写真を撮る人が一杯います(言い訳してるみたいですが…)。





本当ならこのあと乙女峠で解散と言うことにしたかったのですが、すでに閉まっていました。
そこで、御殿場インター手前で各自の帰宅コースを相談して、ここで解散と言うことになりました。

もう5分早く写真を撮ると、もっと綺麗な写真になったんですがねぇ…。



私はこのまま箱根にUターンして帰るのが一番早かったのですが、何故か道志みちを通って相模原経由で拉致 帰るコースを選択。
WONKさん、BBさん、らんでぃさんと私が道志みちコースになりました。
このコースが猛烈に寒く、最も寒いところで9℃(!)というとんでも無いことに。
BBさんは何故か指が空いているグローブという英断でした(途中で帰るつもりが忘れてしまったとか)。
道の駅道志で、体を温めるために休憩です。
ここでWONKさんが飲んでいたメロン味のホットドリンクが異様な臭いを放っていました(ちょっと飲みたかったかも…)。

16号と合流するところで、WONKさんが離脱。
残りの三人はラーメンを食べて、その後解散となりました。


帰り道、BBさんが「単線2両編成の電車が来るよ!」と言ったので急いで撮りました。

よく考えたら、単線2両編成の電車なんて地元鎌倉の江ノ電でいつも見てるじゃん!!



こうして10時過ぎ、帰宅となりました。
距離を稼ぐツーリングから一転、最近はゆっくり観光するコースを回る我々。
いろいろありましたが、一応、無事終了しました。
皆様、お疲れ様でした。





戻る?




inserted by FC2 system